« カップヌードルの謎肉 | トップページ | リハスタ入り 第二十回「見学者有り」 »

2009/03/28

リハスタ入り IV 「ギターが来ないんですけど?」

そんなわけで、ジュディマリのコピーバンドの方のリハスタ入り。

スタジオに入って準備完了してもギターが来ない。電話してみると「今、何時?」
・・・寝てたらしいw

楽器隊はベースとドラムしかいないので来るまで雑談、というのもなんだし、リズム隊だけで歌えそうな曲を選んで練習。幸いにもギターはリハスタ近くに住んでいるので30分遅れでスタジオ入り。

前半はジュディマリの曲を少し。後半はオリジナル曲を少し詰めることに。
各自一曲ずつオリジナルを作って今回の練習に望む予定だったんだけど、そんなのは予定通りに進むはずもなく、前回投入した曲が一曲に、おれとドラムの合作(歌詞無し)が一曲追加されたのみ。

それでもボーカルに鼻唄を唄ってもらいながら繰り返し回数をどうする?とか間奏のコード進行は?とか、いろいろと試行錯誤しつつ、アレンジする作業は割と時間がかかるのでちょうどいいくらい。
歌詞無しの曲はその場で歌詞も完成、なんて奇跡が起こることもなく、ボーカルが作詞にトライする、らしい。

詞というか詩のようなものは多少思い浮かばなくもないんだけど、曲にのせたり、曲をのせたりするのはムズい。慣れればできるようになるものなのかな?

コピーバンドのくせにコピー曲やるよりオリジナルをやる時間が増えてきたので、「ジュディマリのコピーバンドの方」という言い方もそろそろ変えないと。

|

« カップヌードルの謎肉 | トップページ | リハスタ入り 第二十回「見学者有り」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/44553144

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り IV 「ギターが来ないんですけど?」:

« カップヌードルの謎肉 | トップページ | リハスタ入り 第二十回「見学者有り」 »