« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

コネタマ参加中:おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

おにぎりの形は三角ですね。三角であることはたぶん既成概念になっていて、コンビニで別の形のが置いてあったとしても食指が伸びることはない、ような気がする。
そいえば、お店では三角のものしか売ってないようだけど、目に入らないだけなのか?

具は家で作る時は梅干が多いかなぁ?でも一番多いのはふりかけおにぎりに海苔をまいたやつ、かな。
あと、冷凍の焼きおにぎりが常に常備されてたりする。
鮭とかって定番らしいけど、うちの冷蔵庫に鮭が入ってることはほとんどないな。何故だろう?

店で買うときの定番は間違いなく鶏五目。そして、海苔が既に巻いてあるタイプが好き。
海苔が別になってるやつは包装を剥がす手数が微妙に多いのと、時として海苔が千切れて包装の中に残ってしまった時に、心の奥にふと湧き起こる微かな「がっかり感」が嫌い。しかもこの「がっかり感」は、包装の中から海苔の破片を救出したとしても、何故か完全に払拭することはできなかったりするし。
納豆巻きは手間を味が上回るのでよく買うけど・・・これはおにぎりじゃないな。

ちょっと話題はそれるけど、お醤油を染みこませてこんがり焼いたおにぎりってのは、絶品だと思う。でも、これって栄養価的には醤油せんべいと一緒だよね?せんべい大好きなので、おにぎりの代わりに煎餅喰てもいい、とか思うんだけど、主に煎餅から炭水化物を摂取してる人っているのかな?




コネタマ参加中: おにぎりはどんな形が定番? 中身は何が好き?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

リハスタ入り 第二十一回「キーボード仮入部?・・・しかし」

といったわけで、今回は久々のフルメンバーでリハスタ入り。そして、前回見学したキーボードな人が参加。とはいうものの、自信ないとかで仮入部という扱い。

「仮入部」という言葉を聞いて、えっ部活だったの?と驚くメンバー一同に対して「おれの中では部活扱い」と言い放つ。
別にいまさらプロを目指すわけでもないので、けいおん!的なゆるやか部活ライフをエンジョイするバンドに育てたい・・・とは、ヲタクと勘違いされると困るし、たぶん誰も知らないので、言わなかったけど。


閑話休題、仮入部のキーボーディストは何かの手違いで楽譜が手元に届かなかったらしく、練習してこなかったらしい。
「今日も見学でもいいですか?」
さすがに初見で弾け、なんて自分でも出来ないことは要求できないし、演奏中は楽譜を見てもらってイメージを掴んでもらうことに。

今回は「White room」と「残酷な天使のテーゼ」とかいう曲を追加。残酷な・・・は普通のアレンジの他、ボサノバ風アレンジもやることに。
考えてみたら最近はじめたボサノバ風アレンジには、メインギターな人は一度も参加してなくて、どうなるかな?と思ったら割といい感じ。

おれは最近、めんどくさい仕事を無茶振りされた影響で家に帰れなかったりとかいろいろあって、ずっとベースを触れなかったのもあり、いつも以上にgdgd。
めんどくさい仕事はひと段落ついたし、残業代が出たら何か自分にご褒美を買ってやるさ!


ところで、夏に北海道で開催される野外フェスにバンドメンバー全員で観戦することになった、らしい。
午後はファミレスで、旅程や必要な物などの会議。まだ先だから、ざっくりとだけど。
「全員でガチャピンの着ぐるみ着たら目立つよね?」って、何を考えてるんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

リハスタ入り 第二十回「見学者有り」

今日はリハスタ入り。キーボードが抜けてメインギターが欠席なので、基本的にはボーカルとリズム隊のみ、という悪条件の中、キーボードとして加入してもらおうとお願いしている方が見学に来てしまった。

前回ボサノバ風が楽しかったので、無謀にもリズム隊の演奏だけでボサノバ風味なアレンジを試みたり、それなりに楽しかったんだけど。
練習の時は記録として必ず録音して、後から反省材料に使っているんだけど(落ち込む材料にしかなってない^^;;)どうやらMDの書きこみに失敗して消えてしまった、らしい。
そんなわけで、いろいろと冒険してみたものの、どんな演奏してたのかを客観的に捉えることは不可能となりました。まぁ、アクシデントなので仕方ないです。

で、肝心の見学者といえば、加入に対して微妙に腰が引けてるような気がするのは、演奏がgdgdだったからなのか?


その後、パブで知り合った人と合流して花見など。

Dscn0179s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »