« コネタマ参加中:裁判員、やりたい?やりたくない? | トップページ | コネタマ参加中:インフルエンザ予防してる? »

2009/05/24

リハスタ入り 第二十二回「アコースティック風?」

海の日に仲間内で集まって、泊まりがけで終電を気にせず飲んだりして遊ぼうじゃないか。という話が水面下で動いているらしく、バンドメンバーもほぼ全員参加するので折角だから軽くライブでもやっちゃう?といったわけで、今日はその準備も兼ねてリハスタ入り。
今回キーボードは出張とかで休み。

ギターはアコギ、ドラムはカホン持参なので、本来ならエレアコベースでも買って参戦したかったんだけど、先日試奏してみたら音量が小さくて、店員さんに「アコギと合わせるんだったらアンプかませないと負けちゃうかもな?」なんて言われたもんだから一気に物欲から冷めて、もうおれはエレキベースでいいや、なんて思ったのでした。

そんなわけで、立派なベースアンプがあるにもかかわらず、当日使用する予定のちっちゃいベースアンプ、Ibanez IBZ-B をスタジオに持ち込んで音量の具合をみてみたり。
   

相手がアコギやカホンの生音が相手なら全然余裕な事を再確認。これでバッテリー駆動が出来たり、ライン入力の端子なんかが付いてたら文句ないんだけど、安物だからしょうがない。安物の割には低音も意外と出ているのだから満足、ということにしておこう。

レパートリーの曲をさくっと演った後、アコースティック風でボサノバ風(あくまでも「風」なので、全然本格的ではない)にアレンジした2曲にかなり時間を割いてやってみたり。その後、軽くそばかすもアコースティックでやってみたらいい感じだったので、当日は3曲やる、という方針に決定。もともとライブをやるための企画ではないし、そんなに上手くないので、あんまり曲数が多くてもウザいだけだしね。

練習後はファミレスに行ってミーティングと称する雑談。その後最近引っ越したばかりのボーカルさんのためにラグを買いに行った後、みんなで新居に乱入。ネット接続の設定も少し。Vistaはよくわからず。フレッツ光の設定はさらによくわからず。

|

« コネタマ参加中:裁判員、やりたい?やりたくない? | トップページ | コネタマ参加中:インフルエンザ予防してる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/45124219

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り 第二十二回「アコースティック風?」:

« コネタマ参加中:裁判員、やりたい?やりたくない? | トップページ | コネタマ参加中:インフルエンザ予防してる? »