« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/21

リハスタ入り 第二十三回「機材のセッティングリハ」

海の日のイベントに備えて、手持ちの機材で足りないものがないかとか、そういった機材のセッティングリハも兼ねてスタジオ入り。
最近PAに目覚めたヒゲ氏はボーカル用にガイコツマイクを入手した、らしい。某ゲームのせいでガイコツマイク見ると涙腺がゆるむ、のは秘密。

基本はアコースティックライブだし、会場となる施設も音楽用に造られたものではないので、音量は控えめ。慣れない「ボサノバ風」も前回より少しはまとまってきたかな?

その後はいつものようにファミレスでミーティングと称した雑談。

とりあえず今年の夏はイベントが多いらしく、テンション上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

BOSS DD-7 デジタルディレイ購入

ボーナスが出たので、前から欲しいと思っていたデジタルディレイを買ってみた。ていうか、sleep warp電子遊戯世界を聴いてたら物欲が止められなくなった。

BOSSにしたのは、性能とか音を比較した結果ではなく、デジタルディレイをコンパクトタイプのエフェクターに組み込んだ草分けで、その後に版を重ねた技術的な蓄積くらいあるんだろ?的な勝手な安心感から。気に入らなかったらこれをリファレンスにして別のを試せばいいや的な。

心配なのはベースに使用した時の音痩せなんだけど、この手の派手なエフェクターで多少音色が変わっても「音作りの一環だぜ?」なんていい切ってしまえば済む話だし、むしろデモ曲作りでギターに使うのがメインの使用目的で、今の所ベースには使うつもりもなかったりするので検証はそのうち、気が向いたらやるかもしれない。

とりあえずギターに繋いでみたけどノイズ感は感じられず、透明感のある音でいい感じです。ずーーっと昔買った安いディレイはノイズの嵐だったのを思い出してちょっと感動。デジタル臭さはあるのかな?アナログディレイなんて使ったことないからその辺は不明。

それにしてもアナログ、リバース、モジュレートとかいろいろとモードがあったり機能が多彩なようなので使いこなすのは大変そう。実際に曲に使うには曲のテンポに合わせてディレイタイムを設定するとか、細かい設定した方がいいみたいだし。使用頻度はそんなに高くないはずなので「次に使うときには使用方法を忘れてる」なんて事態は容易に想像できるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/06

リハスタ入り VII 「オリジナル曲ばっかりになってきた」

てなわけで、苺の方のリハスタ入り。前回は時間が足りずにまとまらなかった部分もあり、ジュディマリのコピー曲は指馴らし程度に数曲やっただけで、あとはオリジナル中心。
それにしても、アレンジを煮詰めるのは時間がかかる。曲の構成とかリズムとかをいろいろと弄っているうちに時間切れ。とはいうものの、だいぶ曲らしくなってきたのでテンションは上がります。
その他、歌詞も煮詰めた方がいいような気がするし、曲名もちゃんと考えないと「TEST03」とか「ぬぬ2」とかって、なんなんですか?ww

前回決まりかけたライブは、言いだしっぺのギターの都合で延期ということに。まぁ彼は社会人一年生ということで不確定要素が多いのは仕方ない。ということで、ライブは今年中、らしい。
オリジナル曲がある程度増えてきたので、個人的には借り切ってやるより通常ブッキングで出た方が、経済的なリスクは少ないし、演奏以外に関わる準備も少なくて済むのでいいんじゃないかと思うんだけど。初回は友達とかも来てくれるだろうからノルマこなすのも難しくないだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »