« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/27

沖縄に行ってみた

夏休みの切れ端を、いわゆるシルバーウィークに繋いで一週間近く沖縄に遊びに行ってみた。人生初沖縄でございます♪


やっぱり旅行は遊びで行くに限る←結論


今回は初沖縄ということで本島のみに絞ってじっくり観光。首里城とか、美ら海水族館とか、おきなわワールドとか、国際通りとか。

宿は、いわゆるリゾートホテルじゃなくて県庁近くのビジネスホテルに連泊したんだけど、国際通りやモノレールやバスターミナルも近く、ツアー発着の起点に使われるパレットくもじとかいうデパートのそばで便利だったので、当初予定していたレンタカーは使わず、公共の交通機関を駆使してみた。

沖縄そばやラフティ、海ぶどうなどの定番の沖縄料理はどれも美味しかった。

食べ物といえば、もずくの天ぷらを初めて食べました。もずくと言えば「もずく酢」。飲み屋で定番の品なんだけど、酢が苦手なので好んで注文することはない。
もずくの天ぷらは食べやすいし普通に美味い。これって沖縄限定なのかなぁ?

それと、じゅーしー!
雑炊とも炊き込みご飯とも表現されるご飯物なんだけど、食べたのは雑炊っぽいのと炒飯っぽいのの二種類で、全く別もの。でも、どっちも美味い。

泡盛は、毎晩のように飲んだけど、焼酎との違いがよくわからない。まぁ、アルコールが入っていれば何でもいい、と思ってるので(汗)
とりあえず、比較的よく飲んで気に入ったのが「残波」。それと、飲みやすいと思ったのが「山原くいな」。特に何のこだわりもないセレクトでこだわったのは本島のお酒、という点。


いずれも癖の少ないタイプらしく、泡盛初心者な俺様にぴったり、らしい。

沖縄に行って疑問に思ったことは、ハブが入っているハブ酒を全部飲みきった後、瓶の底でとぐろを巻いているハブはどうすんの?
梅酒の梅みたいに食べたりするの? それとも捨てちゃうの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/18

バルセロナに行ってみた

そんなわけで、バルセロナに行ってみた。勿論仕事なので、観光はほとんどなし。

とはいうものの、何もなしでは悲しすぎるので、サグラダファミリアとかは少し。

それにしても、スペインは恐ろしい所です。同僚がカバンを盗まれたり、取引先の方が財布を盗まれたり、グロサリーショップで万引きしてるところを目撃したり、地下鉄で自動改札を飛び越えて無賃乗車するのを目撃したり。
噂以上に治安は悪いようで。

高い失業率とかの問題も背景にはあるようなんだけど、さすがインカ帝国を滅ぼして金品を強奪した方々の末裔の国。パエリアとか美味しかったけど、できれば2度と近づきたくない国のひとつ。

そいえば、空港のマックをのぞいたら、ビッグマック単品の値段は3.60ユーロ。日本円に換算すると485円、くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »