« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/28

サンフランシスコに行ってみた

そんなわけで、仕事でサンフランシスコに行ってみた。

仕事なので観光は少なめ。とはいうものの、ケーブルカーに乗るくらいのことはできた。

出張の楽しみといえば、地のモノを食べること、だったりするんだけど、サンフランシスコの料理って?

貧困なおれの頭の中からは、サンフランシスコというよりはアメリカ的な食べ物として『マクドナルド』とか『BLTサンド』とか『ビーフステーキ』とか、そんなもんしか出てこない。

出張期間も後半に突入した頃、たまたま通りがかったパン屋の前で「あ、ここのクラムチャウダー美味いですよ」と、同行した取引先の方が教えてくれた。

その翌日の昼ご飯にその店に行って、サンドウィッチとクラムチャウダーをオーダー。

Dscn1133s

セットメニューにしてくれたらしく、表示されている価格より安かったです。
サンドウィッチのパンはちょっと堅くて苦手、だけど、クラムチャウダーは好きなこともあり、とっても美味しくいただきました。


その後、もう一度クラムチャウダーを食べておきたいと思ったんだけど、行く機会は出来ず。

最終日、空港で探したら2箇所で"clam chowder in bread bowl"とかいうのが売られていた。"bread bowl"って何?と思いつつもクラムチャウダーに飢えていた上に、朝が早めで朝食をとっていなかったのでとにかくオーダー。

Dscn1199s


"bread bowl"って、なんのひねりもなく、パンで作った器。そこにクラムチャウダーが盛られていて、パンに染み込んだスープでパンも美味しく食べられる、という寸法のようだけど、パンは余り口に合わなかった。クラムチャウダーはパン屋のより少しあっさりした感じだけど、美味しかった。

後から知ったことだけど、クラムチャウダー、特に例のパン屋の"clam chowder in bread bowl"はサンフランシスコの名物、らしい。ワーフとかダウンタウンとか、あちこちに支店がある、らしい。サンドウィッチと一緒に頼んだからパンの器に入ってこなかったのかもしれない。

もともとはニューイングランド発祥のクラムチャウダー、らしいけど、魚介類が豊富で美味しいサンフランシスコだから発達したのかな?
サンフランシスコに行ったら、クラムチャウダーはお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

TSAロック かける?かけない?

昨年、それまで使っていたスーツケースのキャリーハンドルが折れたのを切っ掛けに、新しいスーツケースを買いました。

それにはTSAロックとかいうのがついていて、アメリカに行く時に施錠してても壊されないスグレもの、という触れ込みなんだけど。

世の中、予想もしなかったいろんなことが起きるわけで、そんな鍵を使っても壊されることはある、らしい。きっと頻度は低いんだろうけど、自分にそんな不幸が起こらないという保証なんてあるはずもない。

そして、TSAロック付きのスーツケースを買って以来、初のアメリカ出張に明日出発します。

一応荷造りは終わったのでお酒を飲みつつ「明日荷物を預ける時に、TSAロックだから施錠する?それとも買ったばかりのスーツケースを壊されるのは嫌だから施錠しない?」なんてことを考えつつネットでTSAロックを壊された話を検索してみたり。


結論としては、「壊されたくなかったら施錠するな。貴重品は入れるな」らしい。


そいえば、貴重品は全て機内に持ち込むし、スーツケースには着替えと洗面用具と、週間天気予報ではずっと晴れだってのに念のために折り畳み傘が入っているくらい。あとは口コミで「臭い」と評判だった安宿対策にファブリースが入ってるくらいか。

スーツとか盗まれると困るけど、着古したスーツなんて持ってく人いないだろうし、別に私服だって仕事できないわけじゃない。そんな事態になればきっと取引先の人も解ってくれるし、話のネタとしては秀逸(笑)

ちなみに施錠せずにベルトをかけるのがいい、らしい。何かのはずみで閉まらなくなってもベルトで締めておけるのは安心感があります。

似たようなスーツケースの目印にもなるのでグッド。これとは別にハンドルにバンダナとかを縛り付けとくと、さらに見分けやすくなります。TSAロック付きのベルトなんてのも売ってるけど、ロックしてもベルト切られれば盗難からは逃れられないのでお金の無駄。「貴重品は入れるな」ですね。

アフィリエイト的には、TSAロック付きのベルトの方が高くてオイシいかも、だけどなぁ・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

福岡に行ってみた

仕事で福岡に行ってきました。朝から夜までミーティングやらプレゼンやら会食やらで自由な時間はほとんどなし。

そんなわけで、楽しみといえば地のものの食事とか、それくらい。
にもかかわらず、楽しみにしていた博多ラーメンは一杯しか食べられず。

行ったのは、らーめん一竜

Dscn0987sDscn0988s

屋台の一竜とは関係ない、らしい。
会食でさんざん飲み食いした後だったのでもう喰えないと思ってたら、ラーメンは別腹だった、らしい。
さすがに替え玉は無理だったけど。

どうせなら、屋台の方も食べてみたかった・・・orz


その他、イカ刺しとかもつ鍋とかも少し。もつ鍋は、野菜は美味いけどちょっと苦手、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/03

Docomoショップに行ってみた

いろいろあってDocomoショップに行って見た。付き添いというか付き合いというか、そんなわけで自分の用事ではなかったんだけど、以前の「電池パック妊娠騒動」から2年も経っているので、この機会に新しい電池でもゲットしておくか、といったわけです。

以前、同一機種を2年以上使っていると電池パック1個無料!とかいう話があったので、今回は無料で貰えるのかな?と思っていたら、受付のおねいさんが「プレミアクラブの会員で、10年以上の長期契約なお客様は毎年1個バッテリーが貰えちゃいます!」的な発言を。

いつのまに「プレミアクラブ」の会員にされていたのかは知らないが、毎年バッテリーが貰えるのはあり難い。こーいうサービスがあると、キャリアの乗り換えは躊躇っちゃうよね。お父さんグッズやiPhoneは魅力的なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »