« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

リハスタ入り 第二十六回「まぁ、リズム隊強化でも」

前回ドラムなしでリハスタ入りして、ちょっとフラストレーション。なので、再度リハスタ入り。

最悪の場合、ドラムとベースだけでリズム練習でもいいや、と思ってたんだけど、くじらのギターとボーカル一人も参加して、なんとなく、それなりに練習できた、ような。

むしろ、クリック使ったりしてストイックにリズム練習的なのもやりたかった、かもしれない。

年内もう一度スタジオ入りたいけど、師走は各人忙しいので難しい、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

沖縄に行ってみた

仕事で沖縄に行きました。なんというか、仕事で沖縄に行くことなんて、たぶん二度とない、ような気がする。

どっちにしろ仕事で行くと観光する暇はほとんどないので、今回も帰りに空港に行く前に首里城にちらっと寄ったくらい。しかも有料の所までは辿りつけなかったので・・・「守礼門を見に行った」という方が正解かな。

そんなわけで、楽しみと言えば食べ物くらい。夜は飲み屋で、泡盛と、各種チャンプルーの他、ラフテー、てびち、グルクンのから揚げ、もずくの天ぷら、ジューシー(炊き込みごはんタイプとフーチバーの雑炊タイプ)などを堪能して、昼は沖縄そばを堪能できました。なぜか海ぶどうが何処にもなくて、食べられなかったのがちょっと残念。

それと、今回はA&Wのハンバーガーを初めて食べました。サンフランシスコで味をしめたクラムチャウダーも頼んでみました。

Dscn1351s

クラムチャウダーって誰が作っても美味しく出来るらしく、考えてみたら不味いクラムチャウダーって食べたことない。ハンバーガーも美味しかったです。


ところで、今回は出張用グッズとして航空機用のアダプタを持ち込んで、手持ちのイヤホンで機内のエンターテイメントを楽しみました。

まぁ、国内線なので映画とかはなかったけど、音楽が格段にいい音で聴けます。これで映画とか見たいですね。機内はエンジンの音とか回りの声とかが煩いこともあるので、ノイズキャンセラー付きのヘッドホンとかだともっと快適、らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/08

リハスタ入り X 「今日はドラム不在」

ギターが帰郷したついでに、苺の方も久々にスタジオ入り。と思ったらドラムが高熱出したとかで病欠。インフルエンザ? 新型?

てなわけで、ドラムなしでの練習。そんなわけで、こっちも録音なし。

なんというか、ドラムのフィルを合図にエンディングみたいな曲はドラムなしだとなかなか難しい。

近々ドラムをちゃんと意識して練習したい、ような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/01

リハスタ入り 第二十五回「久々なので・・・リハビリ?」

RSRを観に行って燃え尽きた感があったのと、個人的に出張が重なって週末がたくさん潰されたこともあって、久々のリハスタ入り。

普段はちゃんと録音して、反省点とか(いや、余り反省なんかしないし、反省したところで未熟な技術が劇的に向上することはない)を洗い出したりするんだけど、今日はリハビリということで、まったりと今まで練習してきた曲の復習など。

そいえば、ベースを変えてから音作りがよく解らなくなってるので、今回からエフェクタを使わずアンプに直挿しで。ベースアンプのツマミも全てフラットで。結局、さらに解らないので、暫くはアン直でベース本体のセッティングを確認してみる方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »