« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/30

リハスタ入り XII 「今年最後のリハスタ入り」

そんなわけで、今日も苺の方でスタジオ入り。今日は平日扱いとかで週末よりも安く、3時間で一人1,000円以下。
まぁ、バンドは学生さんとかも多いからかもだけど、こんなに安く遊べる所はそんなに多くはない。

前半はさくっとジュディマリのコピー曲をやって、後半はオリジナルのアレンジとか。

オリジナル曲は今のところ6曲。構成は今日でだいたい固まってきた感じだけど、歌詞とかは手直しの余地はありそう。それと、もう少し間奏とかイントロとかアウトロとかブレーク入れるとか、アレンジの余地もなくはない。ベース的には、もう少し動く所は動くとか、アレンジしたい、ような?

昼ご飯食べながらnano.RIPEの「影踏み」をコピーしたい件を提案すると、とりあえず了解はとれた感じ。ボーカルとドラムを駅に送る途中、車で「影踏み」と「最短距離で」を聴かせると、ボーカルは「きゅんきゅんでかわいい♡」と好評。

ベースの練習頑張らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/27

リハスタ入り XI 「今日はボーカル不在」

ギターが年末年始で帰省?してきたので、スタジオに入ってみた。
とはいうものの、師走で全員のスケジュールが合わず、今日はボーカルなし。

前半にJAMのコピーを演ったあと、後半はオリジナル曲の構成とかアレンジを再度確認したり。

ボーカル曲は、ボーカルいないとあいかわらず迷子になるね。これはちゃんと楽譜に起こして見ながらやれば問題ないはずなんだけど・・・(苦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

2009/12/18 ライブレポート@千葉Anga

今日はnano.RIPEがツアーファイナルということで、苺の方のバンドメンバーを誘ってみた。

ボーカルはお誘いメールに返信なし。忙しいのだろうとポジティブに解釈。
ギターは出稼ぎ中なので誘わず。
結局開場して二組目の演奏中にドラムの姫が来場。

そんなわけで今日の出演は・・・
THE BRIDGEさん
ソライアオさん(神奈川)
ラックライフさん(大阪)
SHORT LEG SUMMERさん
放ツ願いさん(三重)
nano.RIPEさん

今回でベースの溝渕氏が脱退ということでnano.RIPEにとっては節目のライブ。
やった曲は・・・(順番あってるかな?)
15秒
ノクチルカ
パトリシア
最短距離で
世界点
影踏み(アンコール)

nano企画だし、節目だし、かなり気合いの入ったいいステージ。最近あんまり観に来れてなかったので、その分パワーアップしてたのかもしれないけど。
ただ、もう数曲やって欲しかった。終わるのが惜しい、と思う夜。

だいぶ前にも書いたかもだけど、きみコさんの持つ世界観だけでなく、しっかりしたリズム隊もナノライプの魅力。溝渕氏の弾くベースラインは割と好きなタイプなので、脱退は実に惜しいし、今後の活動はどうなるのか少し心配ではある。けど、メンバー全員今後についてはポジティブに捉えているようだし、今後のライブスケジュールも決まっているので勝算はあるのだろう。

ドラムと二人で新しいシングル「世界点」を購入して帰路につく。うちのバンドで「影踏み」のコピーやりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/08

2009/12/08 ライブレポート@高田馬場 Live Cafe mono

Kata-Kanaさん(ex. I-lulu)は最近、名前を変えて沖縄に活動の場所を移してしまったので、暫くは観ることもない、と思っていた矢先に凱旋ライブ?ということで急遽高田馬場 Live Cafe monoへ行ってみた。

ライブを観に行くのも久々なんだけど、Kata-Kanaさんは、なかなかタイミングが合わず2年以上も観に行けてなかったので期待大!

そんなわけで、今日の出演は、
澤田優(from humandog)さん
KATA-KANAさん
EmiLyさん

3マンということで、時間がたっぷりあったのが良かったです。やった曲は
1.trust
2.最後のキス
3.童神(ワラビガミ)
4.新曲
5.大丈夫だよ。
6.クリスマスソング
7.太陽のカサ
8.ふたりで

前半はバラード系のしっとりした感じで、後半はノリのいい曲で全体としてメリハリのあるセットリストでした。

「沖縄にも来て下さい」って言ってたけど、さすがに沖縄は遠いよね。今年はまったのでまた行くとは思うんだけど、Kata-Kanaのライブスケジュールと上手く合わせられる自信はないなぁ。

また東京に遠征しに来るのを楽しみにしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

ホテルの火災警報器

たぶん今年最後の出張で名古屋に行ってみた。

普通に仕事して、観光も出来ず、いつもと変わらない出張・・・なんだけど、昨日は夜中の2時半頃に火災警報が鳴ったのはびびった。

最初、けたたましい警報音がして、寝ぼけていたので朝になって目覚ましが鳴ったんだと思ってたら「火事を検知しました」という、いかにも録音らしい、落ち着いた女性のアナウンスが入って、目覚ましじゃないことに気づいた。

とりあえず、全ての荷物は持って行けないだろうと思ったので何を持って行くか、どれをあきらめるか、服を着ながら考えている最中、「ただ今、確認中です」という館内放送が何度も流れる。着替えも終わっても「ただ今、確認中です」。

スーツケースを持って逃げることにして手近なものをスーツケースに放り込んで・・・あらかたの荷物を入れ終わって「これなら全部持って逃げられるか?」とか思っていると「誤報であることを確認しました。ゆっくりお休み下さい」というアナウンス。

まぁ、何事もなくてよかったんだけど、「お休み下さい」とか言われたところで神経が高ぶってすぐには眠れなくて閉口した。

朝になって、同じホテルに泊まっていた上司に「昨日の夜はびっくりしましたね」と言ったら「なんのこと?」
どうやら酔いつぶれて気づかなかった、らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »