« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

リハスタ入り 第二十八回「リズム強化とかベースボーカルとか」

今日は家でお留守番・・・といっても家でじっとしているのもなんだし、ギターとドラムを誘ってスタジオに入ってみた。

今日の目標はRCサクセションのコピーを形にしよう、といったものだけどボーカル不在だし、ベースも単調なので唄いながら弾いてみよう、というのも少し。三線は弾き語りが基本とかいうので、単純に楽器を演奏しながら唄うのに少し慣れてみよう、という単純な動機なんだけど。

まぁ、唄いながら弾くってのは、難しいね。RCの曲はリズム隊は簡単なので、チャレンジしがいのある曲に変貌するのはいいとして、元々唄はそんなに上手い方じゃないので、どう頑張ってもクオリティは低いままっぽいのも微妙。

その他、今までやってきた曲のテンポを速くしてみたり遅くしてみたりして、ドラムとのリズム強化とか、ベースボーカル以外の部分は割と充実。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/23

2010/02/23 ライブレポート@西荻窪 Live Spot Terra

今日はディジュの先生の哲J氏がライブをやるというので西荻窪に行ってみた。
イベント名は「プロジェクト和豪見本市」

プロジェクト和豪の中心メンバーの他、手数王として知られるドラムの菅沼孝三氏と、ディジュリドゥのジェレミー・クローク氏がゲスト出演。

以前、プロジェクト和豪のライブを観に行った時も菅沼孝三氏がゲスト出演していて、うちのドラムに「知ってる?」とメールを送ると「知ってるも何もビデオ持ってます!」という返事。その時に「次に行くなら誘って下さい」と言われていたので、今回もドラムと2人で参戦。

Live Spot Terraは、ライブハウスというよりはライブができるCafe&Bar的な雰囲気で、テーブルと座席があって、カウンターも含めると30席くらい?(別に数えたわけじゃないから正確じゃない)。一番前を陣取るのはいかがなものかと思い前から2番目のテーブルを確保。

ステージは、前半1時間、後半1時間強で、途中に新曲もやった他、各パートのソロまわしとか、ジェレミー氏+いちろうた氏+菅沼孝三氏のユニットの曲とか、見本市の名に相応しい内容でした。

今年は映画の音楽も担当するなど、かなり活躍しそう。

うちのドラムも手数王が目の前で叩いているのを観て楽しんだ様子。「ドラムソロは楽しいけどいろんな動画で見れるので、手数王が地味に刻んでるのが逆に新鮮」とかのたまってました。

西荻は家からちょっと遠いので、余韻に浸る時間がほとんどないまま会場を後にしなきゃいけなかったのがちょっと残念。もう一杯ビールが飲みたかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

ついったー

去年の終わりくらいに、いまさらながらtwitterとかいうものをはじめてみた。

ブログ同様、ビジネスなどに活用している方も多いらしいけど、そんなものに利用するつもりは毛頭なかったり。


そんなわけで、当初二人いたフォロワーは現在ゼロ(笑)

そして、誰をフォローしていいのかわからないのでフォローもゼロ(汗)

たまーにつぶやいてみたりしてるんだけど、本当に独り言状態。


今のところ、クライアントとやらを使ってみたり何が出来るのか試行錯誤。その一環として、ブログに表示できることがわかったのでやってみた。

ほんとにそれだけなんだけどね。フォロワーがいなくて寂しいとか、そんなんじゃなくて。ほんとだよ。


バンド仲間とかでやってる人いないのか、今度きいてみようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/07

リハスタ入り XIII 「今年最初のリハスタ入り〜6時間耐久の後半戦」

さくっとご飯食べて午後からは苺の練習。ところが、ボーカルが風邪をひいたとかで欠席。

気を取り直してnano.RIPEの「影踏み」のコピーに初挑戦。その後、ジュディマリのコピーとかオリジナルとか、今までやってた曲をあわせてみたけど、指が痛いとか、いいかげん疲れたとかで、モチベーションは下がるし、集中力も続かないし、満足いくような演奏ができず。

もうね、ふがいないとしか言いようが無い。頑張って練習しないと。

とはいっても、今日は痛くて、もうベース弦には触れないけど。

<2010/02/09 追記>
指先の痛かった部分は、硬くなって、今なら再度6時間スタジオに入ってもいけそうな気がする。
練習さぼるとすぐに柔らかくなっちゃうので、なるべく維持できるように頑張ろうかと思うんだけど、仕事も微妙に忙しかったりとか・・・あ、言い訳とかぢゃなくてsweat01
<2010/02/09 追記ここまで>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハスタ入り 第二十七回「今年最初のリハスタ入り~6時間耐久の前半戦」

ギターのTAЯOが帰京したとかいうので、スタジオに入ってみた。掛け持ちしているバンドのメンバーが重なっているとはいえ、まさかのダブルヘッダー。

で、午前中はくじらの練習です。
ボーカルが一人欠席。ツインボーカルで一人欠けると、もう一人に負担がかかるし、ダブルヘッダーだし、今年最初なので、ゆるくやりたい(希望)な感じで開始。

既にコビーしているプリンセスプリンセスの曲をボサノバ風アレンジにしてみたり。なんかボサノバ風にアレンジしたレパートリーが増えて来たけど、このバンドの方向性ってこっちでいいのか?という疑問もあり。

あと、RCサクセションの曲のコピーに初トライ。とはいうものの、ボーカルは「あたしこの曲知らない」で、唄う気もないようなので見事に迷子に。RCの曲は知り合いの男子がゲストボーカルで唄う予定なので、無理に唄わせるつもりもないんだけど。次回は試しにベースボーカルとかにトライしてみるか?

途中で、三線を披露してみたり。ギターやってる人は割と慣れるのは早くて、それぞれの弦の音を教えると、数分でなんとなくそれなりに音を出せるようになったり。

それにしても、さすがに3時間も弾いていると指先は痛くなってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/05

2010/02/05 ライブレポート@本八幡 3rd STAGE

nano.RIPEのベースが変わって、まだ一度もライブを観ていない。どんな風になったのか期待と不安を織り交ぜつつ、ドラムのLush姫と本八幡 3rd STAGEに行ってみた。

今日の出演者は
・まじ☆ぽじさん
・THE BRIDGEさん
・nano.RIPEさん
・猿さん
・WORSTさん
・←↑ZigZag→↓さん

今日は←↑ZigZag→↓さんのレコ発企画というわけで、パンク系の若いバンドが多め。姫は少し遅れるとのことで先に入ってまじ☆ぽじさんを鑑賞。なんというか、出演バンドを事前に予習してある程度予測していたとはいえ、客層が普段よりもさらに若くて、身の置き所に困る、というか。

幕間のMCの間に姫が入場。冷静に考えれば一人だけおやぢな状況は何ら変わることがないんだけど、仲間がいるってことは心強い、と再認識。

そして3番手のnano.RIPEのやった曲は
ノクチルカ
プラネタリウム
15秒
よすが
影踏み

ベーシストというかプレイヤーが変われば、フレーズとかも多少変わるのは当然なんだけど、手数が多めでよく動くベースラインを弾くタイプのようなので、少し安心。あと、スラップは弾かない人、らしいのは少し残念。
今までと違う箇所のうち、いくつかは今度のベースの人の感覚の方がしっくりくる部分もあったし、今後どう変わっていくのか楽しみだったり。入って間もないし評価は甘め、かも。

いつものように最後まで全バンド観たけど、中でも←↑ZigZag→↓さんは気合いが入っていて良いステージでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »