« PSA-100Sを買ってみた | トップページ | ジャズやるべ »

2010/03/09

2010/03/09 ライブレポート@船橋roots

別にお目当てのバンドが出るってわけじゃないんだけど、ROCK中心のセッション大会なんていう面白そうな企画をやるっていうので、船橋rootsに行ってみた。

バンドの練習でたまにスリーコードのセッションとかをやることもあるんだけど、自分達のやり方が一般的に見て正しいのかどうかよく解ってないし、他人様のセッションを見るだけでも得るものはあると思うし、しかも入場無料+ドリンクという値段設定は魅力的。

そんなわけで行ってみると、どうやら新規の客は他にはほとんどいないらしく微妙にアウェイ感があったりもする。
「バンドやってるんですか?」「どのパートなんですか?」「是非弾いてみませんか?」などと、いろいろ話かけてくれるので、オープンマインドで音楽仲間を作りたい人ならすぐに溶け込めそうな雰囲気。

基本的には、楽器を持ってる人は楽器を持ってきて、自由参加OK!。足りないパートはホストバンドのperverse personさんのメンバーが演奏してくれる、という仕組み、らしい。

一応、適当にセッションするとカオスになっちゃうので、課題曲みたいなのを決めてあって、その曲を中心に、適当にセッションする、らしい。もちろん普通にブルース的なスリーコードのセッションをしたり、とかもあったし。

課題曲は、perverse personさんのMixiのコミュにあるらしいのだけど・・・Mixiやってない人もいるので、ホームページにもリストとか載せてもらえるといいんだけどな。

もう少し上手くなったら、セッションにも参加してみたい、ような。

|

« PSA-100Sを買ってみた | トップページ | ジャズやるべ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/47781830

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/03/09 ライブレポート@船橋roots:

« PSA-100Sを買ってみた | トップページ | ジャズやるべ »