« 2010/03/09 ライブレポート@船橋roots | トップページ | 余ったにんじんで料理を作ってみた »

2010/03/15

ジャズやるべ

前回の練習後のミーティングでジャズっぽいことに挑戦することになったわけですが、ジャズとかは、たまに聴くくらいでコピーしてみたりとかはしたことがない。ましてやジャズの真骨頂のインプロヴィゼージョンなんて、絶対無理。

そんなわけで、たまにはお勉強でもしてみようかと思い、参考書を買ってみた。

はじめてのジャズベースの方は、バンドでやってみようかと話の出ていた「Fly me to the moon」のスコアがジャズアレンジとボサノバアレンジの両方出てたから。まるごとコピーしちゃえば、楽じゃん?というチート的な意味で購入。
内容の方と言えば、100回くらい読めば、完全に理解できるかもしれない。消化不良なのは自分の実力不足。つーか、今のところ付録のCDを聴いてジャズ的ベースラインを追っかけたり、カラオケ(マイナスワン)を聴きながらジャズ風ベースラインを妄想してる段階。まだちゃんと読んでない(汗)

すぐ弾けるジャズベースの方は、ウォーキングベースラインの作り方に特化しているっぽくて、とりあえず最終的にはコードトーンを覚えないと、かっこいいラインは作れないし、すぐになんか弾けない、というのが良く解ります(笑)
ラインを作るのに必要っぽいことは説明されているので、何をすべきかの指針になりそうですが・・・面倒くさいなぁ。

|

« 2010/03/09 ライブレポート@船橋roots | トップページ | 余ったにんじんで料理を作ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/47817300

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズやるべ:

« 2010/03/09 ライブレポート@船橋roots | トップページ | 余ったにんじんで料理を作ってみた »