« iPadを買わない理由 | トップページ | リハスタ入り XVI 「今日はギターなし」 »

2010/06/07

BELKIN マルチ イヤフォン スプリッターを買ってみた

バンド練習の後にファミレスとかでご飯食べながら音楽談義、なんてのも楽しい音楽の時間の一部。けど、全員が知ってるアーティストや曲の話ならいざ知らず、「XXXXって知ってる?」なんて話になると、どうしても話がかみ合わなかったり、言葉では説明しきれなかったり。
音楽なら聴いてもらった方が話は早いよね?

でも、ファミレスでスピーカー鳴らすのも顰蹙だし、イヤホンだと一人しか聴けない・・・と思っていたら、ギターが2分配できる優れモノを持っていた。これはすごい。欲しい。

ところで2分配だと当然のように2人しか聴けないわけだから、2回に分けて全員に聴いてもらって時間がもったいない。
てゆーか、聴けない人が手持ちぶたさになって別の話をはじめちゃったり、聴いてる人はその会話には入れなかったり、なんというか、せっかく同じ時間を共有してるはずなのに一体感を欠く結果に陥ったりするけで、みんなで一度に聴けるように分岐できないのかな?と思ってネットを探していたら「BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター」とかいうものを発見。

一度に5人まで音楽が聴ける、らしい。逆にiPodだのDSだの複数のデバイスを接続して一つのイヤホンで聴く、なんてことも出来る、らしい。
レビューを見ると「インピーダンスの違うヘッドフォンをつなげると、音量がばらばらになる」なんてことが書かれていて多少不安要因もあるのだけれど、うちにあるイヤホンをいくつか繋いでみた結果は思ったよりも音量差はない感じ。全体的には評価は高いし、とりあえず「みんなで一度に聴けるように」という要求仕様は満たしてる、かな?

今度の練習の時にでも投入してみようかと。

<2010/06/20 追記>
バンド練習の後、お茶しながら使ってみた。テーブル囲んで4人で一つのiPodを共有して聴けるのは非常に便利。
各イヤホンの音量差については確認できなかったけど、みんな普通に聴けていたっぽいです。
<2010/06/20 追記ここまで>

|

« iPadを買わない理由 | トップページ | リハスタ入り XVI 「今日はギターなし」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/48565969

この記事へのトラックバック一覧です: BELKIN マルチ イヤフォン スプリッターを買ってみた:

« iPadを買わない理由 | トップページ | リハスタ入り XVI 「今日はギターなし」 »