« BELKIN マルチ イヤフォン スプリッターを買ってみた | トップページ | 2010/06/16 ライブレポート@代々木labo »

2010/06/12

リハスタ入り XVI 「今日はギターなし」

初ライブが決まったものの、このままだとヤバい。ということで今日はギター不在にもかかわらずスタジオ入り。

ボーカル+ベース+ドラムという構成で、ライブのセットリストに載せる予定の曲を一通りおさらい。
個人的にはドラムの音をよく聴くことを心がけてみる。所々細かいアレンジの修正を加えつつ前半終了。

後半は、ボーカルが抜けられない用事があるとのことで、ベース+ドラムでリズム強化を中心にいろいろと。
最近ドラムはブラシを買ったとのことで、それなら少しジャズっぽいのもやってみようか、とか。ジャズは本当に初心者なので、とっても難しい。
あとはライブ用の曲の、リズム隊オンリーバージョンを少し。

今日は全部で3時間。最近は、やりたいこともやっておくべきことも増えて3時間の練習では微妙に時間が足りない感じです。とはいうものの、これ以上弾くと指が痛くなるんですけど?
来週は6時間入る、らしい。慣れればこれくらいの時間は余裕、になるのかな?

今まで練習ではMDに録音してPCに落してみんなに配布していたんだけど、今回はスタジオで貸してくれるTASCAMのDR-07というPCMレコーダを試用。SDメモリーに記録されるのでPCへのコピーがめっちゃ簡単です。MP3で録音できるのでファイルの扱いも楽だし。ノートパソコン持ってくれば、練習後のお茶の時間にUSBメモリとかにコピーしてメンバーに配ったりできそう。

借りた状態で録音ボタン押しただけなのでアッテネーターとかの細かい設定は不明だけど、バンドでも音割れしないで録れます。入力レベルのダイヤルを絞れば爆音バンドでもいけるかも?
比較的低価格だし、これ欲しいなぁ。使うのはスタジオだけだから借りる方が安いんだけど。

録音する時はドラムやアンプとの位置の関係で音のバランスが決まるので、きれいに録るならレコーダーを置く場所の試行錯誤は必要、かも。メモ録りだったらそんなにシビアじゃなくても大丈夫なので、椅子の上に置いて(固い椅子ならタオルとか下に敷くといいかも)、部屋の真ん中あたりに置けばOK。

後処理は、mp3DirectCut使って曲を切りだしてます。Mac用のいいフリーソフトが見つからないんですけど?


ところで、スタジオでライブのチケットを渡されました。50枚。さばけるのかな?
てゆーか、5バンド出るらしいんだけど、全部で250枚。ハコのキャパは一応250名ってことになってるけど、あそこに250も入るのかなぁ?

そのうちこっそりとライブ告知でもしてみようかと。このブログ見て来る人なんていないとは思うんだけど。

|

« BELKIN マルチ イヤフォン スプリッターを買ってみた | トップページ | 2010/06/16 ライブレポート@代々木labo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/48614021

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り XVI 「今日はギターなし」:

« BELKIN マルチ イヤフォン スプリッターを買ってみた | トップページ | 2010/06/16 ライブレポート@代々木labo »