« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/25

いちごの初ライブ

本八幡 3rd Stageで初ライブをやってきました。
そんなわけで今週の後半はブログを書く暇もないくらい忙しかったので、バンド的には何してたのか、さっくりと記録に残しておこうかと。

7/22(木)仕事帰りにギター、ドラムと三人でリハスタ入り XXI
  借り物の4弦ベースで練習。
  最後の曲とか、この期に及んで少し変更あり。

7/23(金)午後からドラムと二人でリハスタ入り XXII
  この日も借り物ベースで練習。ライブでの演奏曲をさっくりと。
  その後、渋谷に移動して他のバンドメンバーと合流。nano.RIPEのワンマンライブへ。

7/24(土)午前に全員揃ってリハスタ入り XXIII
  ミスが多くて個人的には微妙に不安が残る内容。4弦のベースなんて触るんじゃなかった。

7/25(日)午前中に全員でリハスタ入り XXIV
  もう、あがいてもどうしようもないので、さっくりと通しリハ&気になる曲の最終チェック。
  個人的には非常に不安が残る内容。

てなわけで、場所を本八幡に移してサイゼリヤで昼ごはん。サイゼリヤが千葉発祥って初めて知ったよ。
ギターとボーカルは「暑いし時間あるし抜けるよね?」とか言いながら昼間からビール。

リハーサルの手順とかが全然わからないので、早々にライブハウス入りして対バンのリハーサルを見学。
リハーサルは・・・めっちゃ緊張。ベースラインは間違いだらけ。不安要素しか残らなかった(汗)
てゆーか、対バンは全て自分達より上手に見えるし、ライブハウスで演奏するなんて100年早かったんじゃないかとすら思ったり(滝汗)

そんなこんなで、ライブ開始。友達がたくさん来てくれたので、幕が開くと最前列は知った顔が多くて少し安心。
演奏が始まると自分の音がよく聴こえないことが判って少し焦ったけど、みんな楽しんでくれてるし曲が進むにつれてモニターから出てくる音にも慣れて緊張もとれてきた。

そんなわけで、セットリストは・・・
1.月苺
2.Over Drive(JUDY AND MARY コピー)
3.そばかす(JUDY AND MARY コピー)
4.寺子屋
5.SPE☆138
6.Bourke@night
7.Sunday forever

いろいろと課題はあるようだけど特に大きなミスもなく、誰も知らないはずのオリジナル曲もみんな手拍子とかして盛り上がってくれたので、初ライブとしては大成功といっていいんじゃないかと自画自賛しときます。

スタッフの方、対バンのみなさん、お世話になりました。
バンドメンバー、そして何より観に来てくれたみんな、ありがとう!またよろしくです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/18

リハスタ入り XX 「初ライブまであと一週間」

今日は久々に全員そろってリハスタ入り。
軽く指慣らしをした後、曲間の繋がりなどを確認しつつ通して演奏してみたり、その流れでアウトロに少しアレンジを加えたり。

ライブまであと一週間。だいぶ固まってきた感じで、あとは失敗のないように練習を重ねて覚悟を決める、くらい?

ライブでは「笑顔で楽しそうに」とか「手元を見ずに視線は極力客席に」とか、いろいろと小難しいし心構えなどを確認しあっているので、「とりあえず俺は直立不動で黙々と弾くから」と言い放ってみた。

練習終了後、九十九里の海を目指してメンバー全員でドライブ。今夜は海沿いの貸別荘に友達と集まってお泊りの飲み会です。なんか青春ぽくていいですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/16

リハスタ入り XIX 「再度リズム隊でスタジオ入り」

今日は振替休暇、ということで午前中からドラムと二人でスタジオに入ってみた。

今回はこないだ買ったエフェクトボードを初投入。セッティングは少し楽になった、ような気がするけど気のせいかもしれない。そんなに沢山繋がないしね。
エフェクターのセッティングを決めることも個人的な課題としていたので、アンプのEQとかは全部フラットで。

ライブでやる曲を一通り合わせた後、タイミングの合いづらいところを集中してやったり、走りそうな曲をテンポアップして合わせてみたり。個人的にはライブはノリ重視で走っちゃってもいいと思ってる。

フロントがいないとやっぱり迷子になるけど、前回のリズム隊よりはいい感じ。
というか、前回調子が悪かったのはおそらくは二日酔いのせい。そんなわけで、前日は少しお酒を控えてみたり。

閑話休題、二人だと人数が少ない分雑談が減って練習の密度が上がる。今回は割と集中できたこともあるけど、結構疲れました。
ご飯食べた後、ドラムはまた一人でスタジオに籠る、らしい。乱入して一緒に練習しようかとも思ったけど、しんどそうなので帰宅。

結果、怠惰な午後を過ごして少し後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »