« リハスタ入り XXV 「新しいリハスタに潜入!」 | トップページ | iPod Touch 4G 発売 »

2010/08/17

2010/08/17 ライブレポート@新宿Marz

季節は夏で、バンドの仲間は夏フェスに行ったり、有名なバンドのライブに行ったりしてるってのに、こっちは酷暑の中、通勤電車でお仕事に。こんな理不尽な話はない。少しくらい音楽を楽しみたいじゃないか。
そんなわけで、ホームページを散策しているとNikiieさんが新宿Marzでライブをする、とのことで新宿に行ってみた。

今日は"sing and play"ということで、弾き語りのイベントらしい。バンド系ライブの楽しさはないけど、この時期きっと癒されるに違いない、と期待。

今日の出演は
野上智子さん
ヨシオさん
嘉義源太さん
ひびきさん
あかまたさん
テリーヌとボンボンさん
Nikiieさん


えっとですね、最近はバンドメンバーと一緒にライブに来る事が多くて、考えてみたら一人での参戦は久々。そんなこともあって、勝手にアウェー感が心の中に満ちてきて、あんまり癒されなかった(笑)

以下、印象とか。

野上智子さんは、ピアノの弾き語りで、静かなバラード系が多い。と思ったら「次はバンドでライブやる」とのことで最後の曲はバックトラック入れた曲でなかなかカッコよかった。個人的にはバックトラック使用には否定的なんだけど、これ聴いてバンドの音も聴いてみたくなりました。時間が合えば行くかも?

あかまたさんは、三線とギターのユニット。ギターはサポート、なのかな?三線の音を聴いてると、泡盛が飲みたくなる。焼酎は飲んでたんだけど。沖縄に行ったことを思い出しながら聴いてました。少し癒されました。

テリーヌとボンボンさんは、民族系の鳴り物を使った空間演出で不思議な感じ。つか、デイジュ系ライブだとよく見る光景なので、別のハコに来ているような変な感じ。少し癒されました。

お目当てのNikiieさんは久々ということもあり、知らない曲ばっかり。音源欲しいですね。
肘とか使って弾いたり、以前よりもさらにダイナミックさに磨きがかかってて、すごく良かったです。25分ステージということもあって、曲数少なめだったのがちょっと残念。ピアノの弾き語りとかって、基本的には癒し系だと思うんだけど、Nikiieさんのは、なんというか癒しとは違う。言葉では説明難しいね。

|

« リハスタ入り XXV 「新しいリハスタに潜入!」 | トップページ | iPod Touch 4G 発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/49181905

この記事へのトラックバック一覧です: 2010/08/17 ライブレポート@新宿Marz:

« リハスタ入り XXV 「新しいリハスタに潜入!」 | トップページ | iPod Touch 4G 発売 »