« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/22

ASUSのノートPC、UL20FTを買ってみた

先日、出張用のLet's note CF-W2が起動不良になったわけだけど、考えてみたら明日から九州に出張するらしく、修理している時間的余裕はない。

といったわけで、急遽ASUSのノートPC、UL20FTのシルバーを買いました。黒は、指紋とかが目立ちそうな予感。

基本的にはメールチェックなんかが主要用途なのでネットブックでもいいかな?とも思ったんだけど、他の用途がないとも言えないので、CULVノートを導入。なんでMacBookじゃないのかというと、職場はWindows環境なので、Windows機の方が何かと便利なのと、やっぱり値段。MacBookもちょっと惹かれたんだけどね。

昨日の夜に届いて、とりあえずセットアップ作業は終わった段階なので、レビューというよりは第一印象などを少し。

軽量・安価というのを考えるとドライブが内蔵されていないことは特にマイナスではないけれど、初期にリカバリDVDを作成しないと万が一の時にどうにもならないので、この手の機種の購入を考えている人は外付けDVDドライブも同時に購入するのがお勧めです。

早速リカバリDVDを作ってみたんだけど、画面のガイダンスには「DVD-Rが5枚必要」みたいなこと書いてあったのに何故か3枚で終了。ちょっと不安なので、そのうちリトライしてみる予定。

キーボードの周辺部の配列が機種ごとに微妙に違うのは、コンパクトなノートPCの宿命でもあるので頑張って慣れるしかないんでしょう。
タッチパッドは感度もいいし悪くないんだけど、画面スクロールができないっぽいのがちょっと残念。マックだと指2本でドラッグするとスクロールするし、CF-2Wも円形のパッドの一番外側をくるくるとなぞるとスクロールするので、スクロールバーにカーソル合わせなきゃいけないのが面倒でしかたない。

良かったのは、SDカードとかのスロットがあったこと。これがあるとデジカメの写真やらスタジオで録音した音源やらをPCに取り込むのに便利です。その他にもSDHCメモリ、マルチメディアカード、メモリースティック、メモリースティックPRO、xD-Pictureあたりにも対応している、らしい。

携帯性は、CF-2Wと同じくらい。これくらいだと持ち運んでも苦にならないですね。ワイド液晶も少し画面が広くなったし、表示もきれいなので映画とかを見るのにも良さそうです。

実は今回の出張は特にプレゼンする必要もないし、メールはPC用アドレスの物もケータイで見れちゃうから、なくても大丈夫だったんだけど、そろそろ新しいのが欲しかったから良い機会だったんでしょう。
今のところ、満足度はかなり高いです。ま、新しいおもちゃを入手した時は嬉しいもんなので、一番満足度が高い時でははあるんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

ノートPC(Let's NOTE)起動不良

長年出張用のお伴として働いてくれていたPanasonicのCF-W2が起動しなくなりました。

電源を投入するとBIOSは動いていて、暫くすると以下のメッセージが繰り返し表示されます。

Intel UNDI, PXW-2.0 (Build 082)
Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation

For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.13 (020326)
PXE-E61: Media test failure, check cable
PXE-M0F: Exiting PXE ROM.

"PCI Fast Ethernet Controller"とか書いてあるけど、LANなんて繋いでねーし。
なので、とりあえずBIOSセットアップの詳細で、LANを「無効」(結果としてその下のLAN Boot 機能も無効)にして再起動を試みると・・・

Operating System not found

起動デバイスの順位はHDD→CD/DVD→LANとなっているので、HDD起動を試みた後、最後にLANでの起動を試みてダメだったので最初のメッセージが出たっぽいので、おそらくはHDDの不良っぽいですね。

そいえば、CF-W2は小型軽量でバッテリーの持ちもよく、モバイルには最適な機種なんだけど、HDDがわずか40GBしかないので容量の大きなHDDに交換したいなぁ、と思っていました。これはチャンスかもしれません。

とはいうものの、Let's NOTEシリーズはHDD換装の難易度が比較的高くて、ケースを開けるのも大変だし、HDDのピンを折って電圧を合わせる方法もその後に動作不安定になる場合もあるらしく、個人でやるのは面倒くさい。

となれば、答えは一つ。
「面倒は金で解決!」

幸いにもHDD換装をやってくれる業者は存在するんだけど・・・今となっては安いネットブックあたりと大差ない価格になる上に、HDDの容量は増えてもCPUなどの性能は貧弱と言われるネットブックにも完敗の様相。

修理するか、買い換えちゃうか、ちょっと悩ましい選択です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

iPod Touch 4G 発売

今持っているiPod Touchは容量が16GBしかなく、もうほとんど空き容量が残っていないので、そろそろ買い替えかなと思っていたところ、どうやら新しいiPod Touchが発売されることになったらしい。

まさに渡りに船。64GB欲しいなぁ。

今度のiPod Touchにはカメラもついている。接写とかの性能が不明なので何とも言えないけど、これ買えばコンパクトデジカメを持ち歩く必要がなくなる、かもしれない。お荷物が減るのはいいことだ。
とはいうものの、ケータイとiPodが一体になったやつは、電池切れが怖くて買う気になれないんだけどね。


とりあえず出荷が始まって供給が安定するまで様子見する予定、だけど・・・我慢できなくなってポチッてしまう可能性もアリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »