« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/06

リハスタ入り XXVII 「リズム強化の基礎練」

今日は振替休暇をもらったので、ドラムとリハスタ入り。

↑の本を使って基礎練をしてみました。
正直言って、やる前にざっと目を通した限りでは簡単そうですぐに飽きそうだな?と思ってたんだけど、実際にやってみると意外と難しいことが判明。
普段演奏しているような速度(120bpm以上)とかだと問題は少ないんだけど、80bpmとか60bpmに落すとリズムがめちゃくちゃになって、グルーヴを合わせる以前のグダグダな感じになる。

あと、譜面がちゃんと読めなくて、ドラムは「リズムが合ってればフレーズとかはなんでもいいから」とか言ってくれるんだけど、そのリズムもオタマジャクシからは読み取れない。
簡単なリズムだと問題ないんだけど、ちょっと複雑なシンコペーションとかになるとわけわかんない。今までずっと適当に耳コピしてたので、しかたないんだけど。

今日はベースとバスドラのリズムが一致している8ビートのパターンを中心にいろんなパターンをいろんな速度で合わせてみたんだけど、読めないリズムの時は一度バスドラのみで叩いてもらってリズムを覚えてから弾きました。
このまま精進して楽譜を読めるようにしたい、かも。

本当は後半に先日追加したオリジナル曲を少し練習する予定だったんだけど、時間がなくてほんとにちょっとしか練習できず。
それでも基礎練はちゃんとやれば上達できそうな予感がしたので結構有意義な時間でした。


ところで上の本は絶版になってるようで、入手困難みたいですね。Amazonのマーケットプレイスではプレミアまでついてるし。
ベースとドラムのコンビネーションに関する本ってありそうなのにほとんどないのは何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

リハスタ入り 第三十一回「新メンバー加入とか」

今日は鯨の方のリハスタ入り。

長い事帰省してたキーボードがまた戻ってきたのと、ボーカルの子が一人増えて総勢8名。
一番広い部屋を借りたけど、狭い。

それはともかく、今回はジャズ風Fly me to the moonと、丸の内サディスティックを中心に練習。
ジャズは経験者がキーボードしかいないので、どう頑張っても「風」にしかならないんだけど、とりあえず試行錯誤でジャズっぽくなったような。なんかね、昼なのにジャズは夜っぽい雰囲気になるね。

丸の内は初めての挑戦で、まぁそれなりに弾けたような実感はあるけど、まとまりとしては初めての挑戦ということで。

途中、過去にやった曲の復習とかを少し。久々のスタジオ入りでフレーズを忘れてるとかエンディングを思い出せないとか、以前はちゃんと演奏できてたものが笑っちゃうくらいグダグダで、リハビリが必要そうなんだけど、とりあえずみんなで音を出すのは楽しい作業です。

また暫くはスタジオ入れなそうなんだけど、できるだけ近いうちに入りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

リハスタ入り XXVI 「久々のリハスタ」

苺JAMは先月も練習でリハスタに入っていたらしいんだけど、俺は残念ながら野暮用で参加出来ず。
全員揃って演奏するのは7月のライブ以来、らしい。

前回、俺を除いた3人で新曲のアイデアを練って、その録音を聴いていたので、今回は構成とかアレンジを少し詰める方向で、JAMのコピー曲でウォームアップ後は新曲を練習。
他の曲は全然弾く時間なかったけど、概ね構成も決まって次のライブに投入出来そうな様相。

つか、次のライブっていつやるんだろ(笑)

えっと、最近旅行とか出張とかが重なって、ベースを触れない日々だったんだけど、指先の皮が軟弱になってしまったようで左手の中指にマメが出来ました。他の指も全部痛いです(笑)
明日はくじらの練習でスタジオ入るけど、指は大丈夫かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »