« リハスタ入り 第三十一回「新メンバー加入とか」 | トップページ | リハスタ入り XXVIII 「新曲のアレンジとか飲みながらとか」 »

2010/10/06

リハスタ入り XXVII 「リズム強化の基礎練」

今日は振替休暇をもらったので、ドラムとリハスタ入り。

↑の本を使って基礎練をしてみました。
正直言って、やる前にざっと目を通した限りでは簡単そうですぐに飽きそうだな?と思ってたんだけど、実際にやってみると意外と難しいことが判明。
普段演奏しているような速度(120bpm以上)とかだと問題は少ないんだけど、80bpmとか60bpmに落すとリズムがめちゃくちゃになって、グルーヴを合わせる以前のグダグダな感じになる。

あと、譜面がちゃんと読めなくて、ドラムは「リズムが合ってればフレーズとかはなんでもいいから」とか言ってくれるんだけど、そのリズムもオタマジャクシからは読み取れない。
簡単なリズムだと問題ないんだけど、ちょっと複雑なシンコペーションとかになるとわけわかんない。今までずっと適当に耳コピしてたので、しかたないんだけど。

今日はベースとバスドラのリズムが一致している8ビートのパターンを中心にいろんなパターンをいろんな速度で合わせてみたんだけど、読めないリズムの時は一度バスドラのみで叩いてもらってリズムを覚えてから弾きました。
このまま精進して楽譜を読めるようにしたい、かも。

本当は後半に先日追加したオリジナル曲を少し練習する予定だったんだけど、時間がなくてほんとにちょっとしか練習できず。
それでも基礎練はちゃんとやれば上達できそうな予感がしたので結構有意義な時間でした。


ところで上の本は絶版になってるようで、入手困難みたいですね。Amazonのマーケットプレイスではプレミアまでついてるし。
ベースとドラムのコンビネーションに関する本ってありそうなのにほとんどないのは何故だろう?

|

« リハスタ入り 第三十一回「新メンバー加入とか」 | トップページ | リハスタ入り XXVIII 「新曲のアレンジとか飲みながらとか」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/49672683

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り XXVII 「リズム強化の基礎練」:

« リハスタ入り 第三十一回「新メンバー加入とか」 | トップページ | リハスタ入り XXVIII 「新曲のアレンジとか飲みながらとか」 »