« iPod touch 買い替え | トップページ | リハスタ入り XXX 「ベースを貸してみた」 »

2010/12/24

ベース弦購入

今使っているベース弦が生活圏にある楽器屋にはほとんど置いてないので、ネットで買ってみた。

このEXL160-5はちょっと太めの弦で、Low B弦のテンション感もあって最近気に入ってます。
実は他のメーカーのも使ってみたい気持ちはあるんだけど、なんだかずっとダダリオばかりだな。

昔は細い弦の方が好きだったんだけど、最近バンドではメロコアだかPOP PUNKだか寄りの曲調が多いせいか、太い弦の方がガツガツと弾くプレイスタイルに合うんだね。


ところで、太い弦だと弦の張力もそれなりに強そうなんだけど、細い弦と比較して順ぞりになりやすいとかあるのかな?
てゆーか、ネックやトラスロッドの強度とかってどれくらいのゲージの弦を想定して設計されてるんだろう?

|

« iPod touch 買い替え | トップページ | リハスタ入り XXX 「ベースを貸してみた」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/50386075

この記事へのトラックバック一覧です: ベース弦購入:

« iPod touch 買い替え | トップページ | リハスタ入り XXX 「ベースを貸してみた」 »