« ベース弦購入 | トップページ | リハスタ入り XXXI 「バンド合宿」 »

2010/12/29

リハスタ入り XXX 「ベースを貸してみた」

今日はドラムに以前使っていたベースを貸すついでにリズム強化練習でも、ということでリハスタに行ってみた。

普段ベースはオーディオインターフェース経由でPCに繋いでいるので、使ってないアンプもセットで貸し出し。
で、ドラムな人は「アンプって何?」な感じな上、貸すアンプには空間系エフェクタやらリズムマシンやらチューナーやらが内蔵されている多機能タイプなので、ツマミがいっぱい(笑)

そんなわけで、前半はアンプのセッティング(とはいっても、最初はエフェクト類はOFF、音質調整は全部センター的なフラットな設定)を教えたり、チューニングの方法を教えたりした後、スリーコードで簡単なセッションなど。

ベースとドラム入れ替えて演奏すると、お互い超初心者なので「今日初めてバンド組みました」的な中高生でももっとマシだろうと思うくらいグダグダな演奏で、ドラム叩きながら笑いが止まらない。

後半は、元のパートに戻って、オリジナル曲を中心に、リズム隊のアレンジを少々。

軽く昼食を食べて解散、ドラムは午後もスタジオに篭るらしい。元気だなぁ。

|

« ベース弦購入 | トップページ | リハスタ入り XXXI 「バンド合宿」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/50460855

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り XXX 「ベースを貸してみた」:

« ベース弦購入 | トップページ | リハスタ入り XXXI 「バンド合宿」 »