« リハスタ入り XXXIII 「2ndライブ対応 その2」 | トップページ | リハスタ入り XXXIV 「2ndライブ対応 その3」 »

2011/02/16

教則DVDレビュー「ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門」 F チョッパー KOGA

楽器屋に行くと時々このDVDが流れていて、前から気になってたんだけど、ピンクのパッケージとか大きく書かれた「超入門」という文字とかを見る限り、おやぢには極めて敷居の高く、レジに持っていくのが躊躇されるシロモノなわけです。
それでもインストラクターのおねいさんが「かわいくてベース弾き」という、個人的な萌えポイントを刺激するスペックだったこともあり我慢できずに買っちゃいましたww
こういうのを買うには通販はいいですなぁ。

そんなわけで今回は、ベース教則DVDレビューをしてみます。


[ATDV-210]ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門  講師はF チョッパー KOGAこと古賀美智子先生

上記の如く、いわゆる「萌えアイテムの一つ」くらいの気分で買ったんだけど、意外とこれ良くできてます(教則DVD的な意味で)。

いきなり弾くのではなく、ベースのセッティング(弦高)がちゃんとしてるかチェックするところやアンプのドンシャリのセッティングから始まるったりします。アンプのセッティングは機材によってツマミの位置とかは変わってくるので、最終的には自分にとっての「いい音」を探していくしかないんだけど、初心者向けの方向性付けとしては良さげですね。

右手の動きもかなり丁寧に説明していて、サムとプルの基本的なやり方だけでも10分くらいかけてゆっくりと説明してます。初めてスラップに挑戦する人がちゃんと弾けるようになるには時間がかかるとしても、これ見れば音が出ないなんてことはないんじゃないかな?

後半はサムとプルとゴースト(ミュート音)の組み合わせでいろいろなパターンの練習をしてます。難しいことは一つもやってないんだけど、このへんを基礎練的にきっちりやるのはよさそうだなと思いました。(←つか、やれよ自分、て話なんだけど・汗っ)

いずれにしても「超入門」なので、ある程度弾ける人には「萌えアイテム」以上の価値はないですが、ベース始めたばかりで「スラップ弾いてみたい!」って人には超お勧めなDVDです。

てなわけで、これを機会に少しずつ手持ちの教則DVDのレビューでも書いてみようかと思ってます。


ところでベース弾いてるKOGAちゃんはカッコいいですが、セクシーなKOGAちゃんも見てみたいと言う方は・・・

10代のグラビアアイドルだった頃の作品ですね。随分と華麗な転身だなぁ、などと関心しつつ、ポチっちゃおうかどうしようか悩み中・・・

|

« リハスタ入り XXXIII 「2ndライブ対応 その2」 | トップページ | リハスタ入り XXXIV 「2ndライブ対応 その3」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/50828523

この記事へのトラックバック一覧です: 教則DVDレビュー「ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門」 F チョッパー KOGA:

« リハスタ入り XXXIII 「2ndライブ対応 その2」 | トップページ | リハスタ入り XXXIV 「2ndライブ対応 その3」 »