« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/19

リハスタ入り XXXIV 「2ndライブ対応 その3」

先週に引き続き、今日もリハスタで練習。今回はギターも千葉に戻ってきているのでセットリストに載っている曲を中心に6時間。

今回はリズムが不安定になりがちな新曲と、盛大に突っ走ってしまうことが普通になって慣れちゃった曲に、クリックを導入してちゃんとテンポキープして演奏するとか、珍しく基礎練的なこともやってみました。

クリックの導入はリズム隊で入る時はよく使うんだけど、バンドで入る時はたいてい「ノリ重視」という言い訳の元、その時の気分で演ることがほとんどだったので、「走りたい気持ち」になる個所がよく判って面白かったです。

いや、面白がってないで家で練習する時もクリック使う必要性を感じるべき、ないんだけど(汗)


その後、ライブパフォーマンスやMCなど、参考にできることを探しにライブをやる3rd Stageに行く予定だったんだけど、改装工事の続きとかで休みだったので全員で別の某ライブハウスへ視察。

普段インディーズをほとんど聴かない面々は「こーゆーのダメかも・・・」

出演者の名誉のために書いておくと、今日の出演者は比較的レベルは高くて、演奏力も楽曲も割としっかりしたバンドが多かったんだけど、インディーズっぽい曲調とかが肌に合わなかったようです。


時間の都合もあり4バンド目の途中でライブハウスを抜けて、くじらバンドのボーカルと合流して飲み会、という名のライブチケット即売会(笑)
何も言わず買ってくれてありがとうです。


そして、今回のチケットは前回よりも高いこともあり、友人も友人じゃない人も観に来てくれた人全員に「チケットの値段以上に楽しんでもらえるライブ」が目標、ということになったみたいです。頑張らないと。


ライブの告知を兼ねてオリジナル曲のメドレーを作ってみたので、気になった方でお時間の合う人はライブに遊びに来て下さい♪

※※※ 計画停電の影響で時間が変更になりました ※※※
開場13:00、出演14:50予定

※ボーカルメンバーの変更に伴い、動画を一時的に非公開としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/16

教則DVDレビュー「ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門」 F チョッパー KOGA

楽器屋に行くと時々このDVDが流れていて、前から気になってたんだけど、ピンクのパッケージとか大きく書かれた「超入門」という文字とかを見る限り、おやぢには極めて敷居の高く、レジに持っていくのが躊躇されるシロモノなわけです。
それでもインストラクターのおねいさんが「かわいくてベース弾き」という、個人的な萌えポイントを刺激するスペックだったこともあり我慢できずに買っちゃいましたww
こういうのを買うには通販はいいですなぁ。

そんなわけで今回は、ベース教則DVDレビューをしてみます。


[ATDV-210]ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門  講師はF チョッパー KOGAこと古賀美智子先生

上記の如く、いわゆる「萌えアイテムの一つ」くらいの気分で買ったんだけど、意外とこれ良くできてます(教則DVD的な意味で)。

いきなり弾くのではなく、ベースのセッティング(弦高)がちゃんとしてるかチェックするところやアンプのドンシャリのセッティングから始まるったりします。アンプのセッティングは機材によってツマミの位置とかは変わってくるので、最終的には自分にとっての「いい音」を探していくしかないんだけど、初心者向けの方向性付けとしては良さげですね。

右手の動きもかなり丁寧に説明していて、サムとプルの基本的なやり方だけでも10分くらいかけてゆっくりと説明してます。初めてスラップに挑戦する人がちゃんと弾けるようになるには時間がかかるとしても、これ見れば音が出ないなんてことはないんじゃないかな?

後半はサムとプルとゴースト(ミュート音)の組み合わせでいろいろなパターンの練習をしてます。難しいことは一つもやってないんだけど、このへんを基礎練的にきっちりやるのはよさそうだなと思いました。(←つか、やれよ自分、て話なんだけど・汗っ)

いずれにしても「超入門」なので、ある程度弾ける人には「萌えアイテム」以上の価値はないですが、ベース始めたばかりで「スラップ弾いてみたい!」って人には超お勧めなDVDです。

てなわけで、これを機会に少しずつ手持ちの教則DVDのレビューでも書いてみようかと思ってます。


ところでベース弾いてるKOGAちゃんはカッコいいですが、セクシーなKOGAちゃんも見てみたいと言う方は・・・

10代のグラビアアイドルだった頃の作品ですね。随分と華麗な転身だなぁ、などと関心しつつ、ポチっちゃおうかどうしようか悩み中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/13

リハスタ入り XXXIII 「2ndライブ対応 その2」

今日はボーカルとベースとドラムの3人でリズム隊のリズムの確認とか、コーラスのラインの確認とか、曲間どうするとかを中心にスタジオに入って練習してみました。

スタジオは壁の一面が鏡張りになっているので、その面を客席と想定すると、客席からどう見えてるのかを文字道理客観的に見れるので、最近は全員が鏡に向かって演奏することが多いです。
そして、自分のふがいないステージアクションに愕然としたりします(汗)


練習後、ライブハウスに出演時のチケットをとりに行きました。
今回のチケットは1,800円。完全アマ指向のバンドの30分のステージでこれは高過ぎ・・・とも言ってられないので、見にきてくれる方が楽しんでもらえて「また見にきたい」と思ってくれるようなライブが出来るように頑張ります!


ライブの告知を兼ねてオリジナル曲のメドレーを作ってみたので、気になった方でお時間の合う人はライブに遊びに来て下さい♪

※※※ 計画停電の影響で時間が変更になりました ※※※
開場13:00、出演14:50予定

※ボーカルメンバーの変更に伴い、動画を一時的に非公開としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/06

リハスタ入り XXXII 「2ndライブ対応 その1」

前回の名古屋でのバンド合宿後、久々のリハスタ入り。3月20日に本八幡 3rd Stageでやるセカンドライブまではまだ時間がある、とはいうもののギターが名古屋在住だったり、週末はスノボで忙しい人がいたり等々、全体での練習はあと数回しかできない状況なので、あんまりのんびりとしてられなかったりします。

今回は、ある程度固まってきたセットリストに沿って練習しつつ、細かいアレンジとかを確認。それと、プロモーションの方法とかについてミーティング。

いろいろと課題はあって、どうクリアすればいいのかよくわかんなかったりするんだけど、とりあえずライブに向けていいスタートを切れているような気はしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »