« 教則DVDレビュー「ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門」 F チョッパー KOGA | トップページ | 2011/03/01 ライブレポート@本八幡 The 3rd Stage »

2011/02/19

リハスタ入り XXXIV 「2ndライブ対応 その3」

先週に引き続き、今日もリハスタで練習。今回はギターも千葉に戻ってきているのでセットリストに載っている曲を中心に6時間。

今回はリズムが不安定になりがちな新曲と、盛大に突っ走ってしまうことが普通になって慣れちゃった曲に、クリックを導入してちゃんとテンポキープして演奏するとか、珍しく基礎練的なこともやってみました。

クリックの導入はリズム隊で入る時はよく使うんだけど、バンドで入る時はたいてい「ノリ重視」という言い訳の元、その時の気分で演ることがほとんどだったので、「走りたい気持ち」になる個所がよく判って面白かったです。

いや、面白がってないで家で練習する時もクリック使う必要性を感じるべき、ないんだけど(汗)


その後、ライブパフォーマンスやMCなど、参考にできることを探しにライブをやる3rd Stageに行く予定だったんだけど、改装工事の続きとかで休みだったので全員で別の某ライブハウスへ視察。

普段インディーズをほとんど聴かない面々は「こーゆーのダメかも・・・」

出演者の名誉のために書いておくと、今日の出演者は比較的レベルは高くて、演奏力も楽曲も割としっかりしたバンドが多かったんだけど、インディーズっぽい曲調とかが肌に合わなかったようです。


時間の都合もあり4バンド目の途中でライブハウスを抜けて、くじらバンドのボーカルと合流して飲み会、という名のライブチケット即売会(笑)
何も言わず買ってくれてありがとうです。


そして、今回のチケットは前回よりも高いこともあり、友人も友人じゃない人も観に来てくれた人全員に「チケットの値段以上に楽しんでもらえるライブ」が目標、ということになったみたいです。頑張らないと。


ライブの告知を兼ねてオリジナル曲のメドレーを作ってみたので、気になった方でお時間の合う人はライブに遊びに来て下さい♪

※※※ 計画停電の影響で時間が変更になりました ※※※
開場13:00、出演14:50予定

※ボーカルメンバーの変更に伴い、動画を一時的に非公開としています。

|

« 教則DVDレビュー「ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門」 F チョッパー KOGA | トップページ | 2011/03/01 ライブレポート@本八幡 The 3rd Stage »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/50932359

この記事へのトラックバック一覧です: リハスタ入り XXXIV 「2ndライブ対応 その3」:

« 教則DVDレビュー「ゼッタイ弾ける!スラップ・ベース超入門」 F チョッパー KOGA | トップページ | 2011/03/01 ライブレポート@本八幡 The 3rd Stage »