« リハスタ入り XXXVI 「2ndライブ対応 その5」 | トップページ | abingdon boys school/primer ~musical score~ を買ってみた »

2011/03/20

いちごの2ndライブ

このご時世に、本八幡 3rd Stageで2ndライブをやってきました。

バンド的には何してたのか、さっくりと記録に残しておこうかと。

3/13(日)千葉組だけでリハスタ入り XXXVII
午前はドラムと二人でリズム強化。
午後はボーカル入れて全体の流れとか。

3/18(金)お昼休みにライブハウスの店長から電話。
「ライブの時間帯が計画停電の時間なので、昼に時間をずらしたい。それでも参加するか否か?」
急遽メンバーにメールを送って協議。結果は「決行」

3/19(土)バンド全体でリハスタ入り XXXVIII
半日、通しリハとか最終確認とか。

3/20(日)午前に全員揃ってリハスタ入り XXXIX
さっくりと通しリハ&気になる曲の最終チェック。

てなわけで、場所を本八幡に移して時間がないので直接ライブハウスに。
セットリストとか予約者名簿とかの書類を書いて提出した後、山田うどんで昼ごはん。

今回はリハーサルがなくて、セッティング後に軽く音出ししてそのままスタートという手順。その間幕が引かれることもなく、セッティングしている様子をオーディエンスが観察しているわけで、ちょっと緊張。

今回の課題は、ステージ上で動くことと、楽しそうに演奏すること。というわけで、返しのモニターに登ってみたりを試みてみたわけだけど、サウンドチェックの時に軽く登ってみたら意外と不安定なことが判明。

そうこうしているうちに開始時に流すはずだったSEも流れず、慌ただしくライブ開始。

そんなわけで、セットリストは・・・
1.月苺
2.そばかす(JUDY AND MARY カバー)
3.Sweets(笑)
4.寺子屋
5.Try Again
6.Sunny Side Up↑↑
7.Sunday forever

ライブ開始早々、返しのモニターから音が出てないことに気づくも、時は既に遅し。そして、モニターに登ってみるとやっぱり不安定で、以後登るのは断念。そのかわり返しのモニターより前に出ようと試みて、こんどはステージから落ちそうになったりして、以後、緊張に加えて動揺しまくりでミスを連発。

ライブ後に「ベースの人楽しそうだった」とかいう意見もあったみたいなので、当初の課題はクリアしたっぽいけど、動きながら安定したベースを弾くのは難しいことを痛感。新しい課題、ですかね?

とりあえず、反省点は全部いろいろなゴタゴタのせいにするとして(汗)お客さんは楽しんでもらえたようなので2回目のライブとしては成功、ということにしておきます。


ところで、ライブハウスで貴重な電力を使ってライブを強行することについて多少の罪悪感もあり、今回の売り上げの一部を義援金として寄附することになりました。

で、うちらはどんだけ電力消費すんのさ?と思って調べてみると、意外な事実も判明。

「なんかさ、マーシャルのアンプって電力喰いそうだよな」とか言って調べてみると、ライブハウスにあるマーシャルの消費電力は以下の感じ(どっち使ったのかベースのおれは知らない)。
MARSHALL JCM800  115W
MARSHALL JCM900  80W

で、参考までに最近のテレビの代表的な消費電力は以下の感じ。
液晶32Vワイド   150W
プラズマ42Vワイド 350W

テレビ消して、マーシャル鳴らした方がエコってことみたいです(笑)

勿論、照明とかドリンクカウンターの冷蔵庫とかいろいろあるので、ライブハウス全体では結構な消費電力になるはずだけど、オーディエンスが全員エアコン切ってテレビ消してライブハウスに来るなら、ある程度の人数以上ライブハウスに人を集めちゃった方が電力の消費量は低い、と言えそう。
何人くらい集めればその閾値を超えるのかは不明だけどね。これからライブを予定してるバンドマンは、どうせやるなら一人でも多くのオーディエンスを集めて、みんなを楽しませて欲しいな。

|

« リハスタ入り XXXVI 「2ndライブ対応 その5」 | トップページ | abingdon boys school/primer ~musical score~ を買ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/51188725

この記事へのトラックバック一覧です: いちごの2ndライブ:

« リハスタ入り XXXVI 「2ndライブ対応 その5」 | トップページ | abingdon boys school/primer ~musical score~ を買ってみた »