« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »

2011/11/16

iPad2を買ってみた。

最近、iPadを仕事で使っている人をよく見かけるんだけど、すごく便利そう。パソコンよりも立ち上げが早いので、軽くプレゼンするにしても、相手を待たせずに説明できるし、動画を見せながらとかだと説得力も増すしね。

そして、実は音楽系のアプリが充実しているところが他のタブレットとは違うところ。
どうやらAndroid系はJAVAを使っているためレイテンシーが酷い、という噂。真偽の程は知らないけど。
画面が大きいので、XEWTON Music Studioの操作性も大幅に改善できそうだし、最近はiPad用のガレージバンドもリリースされたとかで、ちょっとした作曲メモにも使えそうだな?

てなわけで、iPad2 ホワイト 64GB Wi-Fiモデルを買ってみた。


3Gもちょっと悩んだんだけど、ケータイでテザリングすればいいので不要っぽい。メモリは仕事でも使うかもしれないので(・・・かも?使わないの?とかのツッコミは不要)余裕を持って一番大きいやつにしてみた。


iPad用のガレージバンドは、ピアノロールでドラムパターンが編集できないとか、多少の制限がある模様。Macに持って行って編集しなさい、ってことかな?てゆーか、iCloudとか使ってシームレスに曲のデータを共有できないもんかね?
ついでに言うと、バンドメンバーとも簡単にデータ共有できると作曲→編曲のプロセスの効率化が図れてさらに嬉しいんだけど。

と、ここまで書いておいてなんなんだけど、うちのMacBookはまだLeopardのままなので、iCloudがちゃんと使えない状態らしい。しかもLionにアップデートするには、まずSnow Leopardをインストールしないとダメだとか。これも近々なんとかしないとダメっぽいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年12月 »