« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/02/17

ROLAND QUAD CAPTUREを買ってみた

先日、Cubaseを買ったものの、MacBookではうまく動かなかったので、USBのオーディオインターフェースを買ってみた。

MacBookも購入してだいぶ時間が経つので、そのうち買い替えも検討しないといけなそうなんだけど、FireWireインターフェースってことだとパソコンの選択肢がだいぶ狭くなる、というのも購入の理由のひとつ。

これ、だいぶ人気があるらしく、あちこちの店で入荷待ちとなっていたので、先日「在庫有り」というAmazonを信じてポチってみたわけです。

大きさも機能も今使っているFA-66とだいたい同じくらい。いい所は、USBのバスパワーなのでノートPCと合わせるとモバイルな録音環境が構築できそうなところ。そのうちボーカル録りでスタジオに持っていく予定なんだけど、ACアダプタがいらない分、荷物が減るのはうれしい。

オートセンスも便利そう・・・だけど、さくっと使った感じではよく使い方がわからない(汗)取説読めば済むことなんだけど、入力レベルの表示は分かりやすいし、マニュアルで設定するのに慣れてるので、取説読む分、面倒とかw

CubaseにつなぐのでSteinbergのインターフェースも検討したんだけど、将来的に他社のDAWに乗り換え(あるいは併用)する可能性とか考えると、汎用性の高い方がいいかなぁ?といった感じ。

といったわけで、ベースの録音でもしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/11

Cubase Elements 6 を買ってみた

バンドのみんなが共通のDAW持ってると、ネット越しにデモ音源とか作る作業できるんじゃね?とかいう話は以前から出てたんだけど、先日ドラムが何処かで録ってもらったとかいう8トラックのドラム音源のプロジェクトファイルを送りつけてきたのでCubase Studio 4で開こうとしたら「バージョン違うし」とかいうメッセージが出て開けないことが判明。

そんなわけでドラムと同じCubase Elements 6 を買ってみた。

実は輸入版を買ったんだけど、輸入版といっても言語の選択で日本語を選べるので、いろんな書類が英語なのと、日本ではサポートが受けられないっぽいのを除けば基本的には問題なく使えるっぽい、とはいえ、やるなら自己責任で。

ところで、MacBookにインストールしてみたところ、ドラムからもらったプロジェクトファイルが超早送り状態で再生されてちゃんと再生できない。オーディオファイルのサンプリングレートとかが変っぽい気はするんだけど、よくわからず。

そんなわけで、急遽ASUSのノートにインストールしてみた。こっちは大丈夫みたいで、スペックが低いPCにもかかわらず8トラックでも普通に動いてる。

ところで、ドラムからもらったドラムのプロジェクトにベースを重ねて録音しないといけないんだけど・・・うちにあるオーディオインターフェース(FA-66)はFireWireで、ASUSノートには繋がらない。時代はUSB接続なんだろうね。新しくUSBのオーディオインターフェースを買うか、MacBookでちゃんと動くように設定をいろいろ試行錯誤するか・・・うーん、面倒だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/02/08

WiMAXを導入してみた

携帯でテザリングができるのでいらないな?と思ってたWiMAXですが、テザリングの回線速度が遅くて泣きそうになることが度々起きたので、WiMAMでも導入しようか、という方向になった。

とはいうものの、自分の行動範囲がエリア外だったら意味がない。色々と調べてみたらUQコミュニケーションズという会社が2週間くらいレンタルしてくれる、ということが解ったので、借りてみた。

一応40Mbpsとか言ってるけどベストエフォートだし、どんなもんかな?と思ってたけど、結果としては、思ってたよりも速い感じで、数Mbpsは出てて(たぶん、場所による)自分の行動範囲内ではエリア外になるようなこともなかった。

これがあると、iPod Touchもipadも比較的高速でネットに繋がるので、かなり快適。

といったわけで、
導入決定。本当は「Mobile Cube」というのがちっちゃくてバッテリーの持ちもいいので欲しかったんだけど、UQでは扱ってない、とのことで、やむなく「URoad-8000」にしました。

実はレンタル中もこの機種だったため、これでも十分に小さくてバッテリーの持ちも悪くないのは確認済みだったため、特に不満はないんだけど、つるつるしてて何かの拍子に落としてしまいそうだから、ケースに入れるかストラップとか付けたいかも。

とかいいつつ、上の商品リンク貼るためにAmazonで検索してたら、ケースを発見。

ぶっちゃけ、こんなの百均で買えばいいのは分かってる。
カラビナ付いててかっこいいし、右のは低反発で機器を守ってくれるのはいいけど、ちょっと高くね?とは思うんだけど、結構そそられてたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年4月 »