« QRコード | トップページ | ライブやります »

2012/07/07

2012/07/07 ライブレポート@横浜アリーナ

バンドボーカルのYUKIちゃんが「みんなでUVER Worldを観にいこうよ」と誘ってくれたので、午前中にバンド練習した後、バンドメンバーとUVER Worldのライブを観に横浜アリーナに行ってみた。

5月に似たようなシチュエーションでラルクのライブを観に行った時は、知ってる曲が少なすぎて微妙に不完全燃焼だったのがもったいなかったなぁ、といったわけで、今回は最近の6公演(大阪x2、福岡、山梨、青森、高松)のセトリを元に、全公演でやった曲から1公演でしかやらなかった曲までのプレイリストを作って、ずっと聴きこんでみました。

行く途中、ギターの太郎と俺は「UVERって、男のファンとかいるのかよ?」なんて言っていたんだけど、「そんなことないよー、半分?か、4割くらいは男子いるよー」とか言っていたにもかかわらず、会場に着いてみるとやっぱり女子率は高くて、男子は2割くらい?しかもだいたいカップルな感じ。
「えー、男子もいるじゃん。女子しか目に入らないんでしょ?」というのはごもっとも。しかし、あなた達も男子しか目に入ってないんじゃないですか?

座席は、アリーナと呼ばれる一階席で、比較的ステージも近く、見やすい位置でした。YUKIちゃんは山梨の公演にも行っていたので、その時に買っておいてもらったタオルを首にかけて準備万端。

10分くらい押した後、ライブ開始。やった曲は・・・

1.KINJITO
2.GOLD
3.パニックワールド
4.畢生皐月プロローグ
5.BABY BORN & GO
6.6つの風
7.ace of ace
8.バーベル~皇帝の新しい服ver~
9.counting song-H
10.AWAYOKUBA-斬る
11.いつか必ず死ぬことを忘れるな
12.志 -kokorozashi-
13.Massive
14.一石を投じる
15.魑魅魍魎マーチ
16.7th Trigger
17.NO.1
18.スパルタ
19.CORE PRIDE
20.UNKNOWN ORCHESTRA
(セットリストは某サイトより転載)

蓋をあけてみれば8割がたは聴いたことある曲で、日産スタジアムよりもずっと音が良かったのでかなり楽しめました。

だいたい5曲くらい続けて演奏してMC、というのを繰り返す感じで、ステージの流れを止めずに構成に工夫をしているのがよくわかります。

コール&レスポンスみたいのもUVERのライブの楽しみのひとつだと思うんだけど、さすがにこれは付け焼刃では難しかった。YouTubeとかのライブ映像を見て勉強すればいいのかな?なんて、そこまでやる気ないけど。

ベースについては、あんまり目立たないよね、とかいう情報が事前にあったんだけど、一曲目から前の方に出てきて、最初の頃はずっとセンターあたりで弾いていたりとか、かなり目立ってた。
フレットのマークがLEDで光るやつ、ライブ用に欲しいなぁ。暗くて指板が見えにくいことがあるし、目立ってかっこいいし(笑)

ベースのフレーズ的には、ドラムと一緒とか、ギターとユニゾンでボトムを支えてることが多く、時々スラップ入れるくらいで、あとは特に目立ったことをしてるわけじゃないけど、目立たないところでも今っぽいベースラインだったりで、地味にかっこいいです。

かっこいいラインを安定して弾けるようになりたいなぁ、と触発されたライブでした。

そいえば、勝者臆病者という曲が結構好きなんだけど、セトリに入らなかったのが唯一心残り。

|

« QRコード | トップページ | ライブやります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/55164650

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/07/07 ライブレポート@横浜アリーナ:

« QRコード | トップページ | ライブやります »