« 2012/06/16 ライブレポート@恵比寿 LIQUID ROOM | トップページ | QRコード »

2012/07/01

セッション会に行ってきた

最近、たまにセッションの会に参加しています。

バンドメンバーが遠距離で、練習がたまにしか出来ないから暇で死にそうだから、ではなくて、緊張しぃのアガリ症なため、チキンハートを克服して鉄のハートを手に入れるために人前で演奏する機会が欲しいわけです。

そんなわけで、今回はSHAKALABBITSのROLLIEと、Super FlyのHi-Fiveを弾いてみました。
前回は、play that funky musicとかいう昔の曲で、ファンクで難しい割にはあんまり楽しくない曲だったんだけど、今回は大好きなSHAKALABBITSだったりとか、挑戦し甲斐のあるSuper Flyだったりで、結構楽しかったです。

今回で4度目の参加のため他の参加者とも慣れてきたおかげで、当初より緊張はしなくなってきたんだけど、そのほかにも課題はあるわけで、今の所の最大の課題は「安定しないベース(汗)」

8ビートとかを普通に弾いている時はほとんど問題ないはずなんだけど、例えば飛び道具的なフィルインをキメて戻ってきた時とか、ちょっとした変化がつく前後などにモタったりすることがあるわけです。

打ち上げの時に他のベーシストと「どうすりゃいいのさ?」とか話したんだけど、各人それぞれの体内に持っているリズム感があるためか、きっちりオンビートで弾いたりするのは難しいようで、共通の悩みみたいです。

メトロノーム使って、みっちりと基礎練習をやって、体に叩き込むしか方法はないんだろうな、とは思いつつ、つい安易な方法はないものかを探りたくなります(汗)

それはともかく、セッションは音楽仲間が出来るのが良いですね。それぞれ好みが違ったりするけど、勧められた曲を聴いたりすることで音楽の幅が広がるのもあるし。

|

« 2012/06/16 ライブレポート@恵比寿 LIQUID ROOM | トップページ | QRコード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/55104848

この記事へのトラックバック一覧です: セッション会に行ってきた:

« 2012/06/16 ライブレポート@恵比寿 LIQUID ROOM | トップページ | QRコード »