« 2012/11/03 ライブレポート@本八幡 3rd Stage | トップページ | 2012/12/22 ライブレポート@古河・チャンガラカフェ »

2012/12/09

2012/12/09 ライブレポート@鶯谷キネマ倶楽部

バンドの午後練のあと、バンドメンバーとキノコホテルのライブを観に行ってみた。ボーカルのYUKIちゃんは用事があるとかで、今回は不参加。つーか、たぶんキノコホテルの音楽に興味がないんだと思う(笑)

6月のリキッドルームに引き続き2度目のキノコのライブ。誘ってくれたギターのTAЯOは、「今のメンバーで実演会をやるのは今日で最後なんだ」とかいろいろと熱く語るわけなんだけど・・・(汗)

ライブは、支配人がシタールを弾いているところを従業員二名が羽根付きのうちわで扇ぎ・・・という小芝居から開始。

比較的前の方で観ていたんだけど、演奏が始まるとすぐにモッシュっぽい感じになり、人波に流されたり。前回はモッシュになってなかったんだけどな?とか思いつつ、キノコホテルのTシャツ来ている約2名の男子がモッシュを誘発したそうな動きで危ない感じだったので、ドラムのHikariちゃんに被害が及ばないようにガードしながらステージを見てました。

そのうち後ろからだんだん押されてステージ前の、いわゆる「モッシュに参加するならここが一番熱いんだぜ!!」的なポジションに押しやられていって、このままだとモッシュピットの中心で脱出不可能になる可能性大に。

Hikariちゃんはバッグ持ったままだし、ここでモッシュが起きたらヤバいかもと思い、退路を探してふと後ろを見ると、TAЯOが手招きしてる。

まさに救世主!?

あそこまで下がれば安全かな?と思い、「後ろに下がる?」と訊くと「下がれる?」というので「TAЯOのとこまで下がろう」と言って意を決して後退開始、てゆーか、実際は驚くほどすんなり簡単に撤退完了。

音楽は前回と同じような(つか、がらっと変わるわけないんだけど)プログレの香りのする昭和歌謡で、セットリストは不明。全部同じ曲に聞こえる(笑)けど、周囲に合わせて腕を振り上げたり、手拍子したり、etc.は、それなりに楽しいですね。

ベースは同じフレーズを延々と弾いていて、おれにはあんなの弾けない(途中で飽きて雑念が入り、絶対に途中で崩れてリズムキープできない自信がある)なぁ、とか思ってました。

全体的に見ていろいろとオーディエンスを楽しませる工夫があるので参考にしたいところだけど、キノコのカラーが強すぎるのでうちのバンドに取り入れるのは難しいかなぁ?

最後にベース脱退のお知らせがあり、TAЯOは相当ショックをうけたようでした。

|

« 2012/11/03 ライブレポート@本八幡 3rd Stage | トップページ | 2012/12/22 ライブレポート@古河・チャンガラカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/56293191

この記事へのトラックバック一覧です: 2012/12/09 ライブレポート@鶯谷キネマ倶楽部:

« 2012/11/03 ライブレポート@本八幡 3rd Stage | トップページ | 2012/12/22 ライブレポート@古河・チャンガラカフェ »