« 2012/12/26 ライブレポート@赤坂BLITZ | トップページ | 冷凍うどんと魚の缶詰でヘルシーっぽいチャンプルー風簡単焼きうどんを作ってみた。 »

2012/12/30

BROTHER のプリンタ PRIVIO DCP-J940Nを買ってみた。

年末の時期になると、普段余り使ってないプリンタに鞭打って年賀はがきなどを印刷するもんだから、プリンタが不調になる(あるいは不調が発覚する)人も多いんじゃないかと。

うちのキャノンのPIXUS MP610は当初ちゃんと使えていたのに途中からエラーが出て使えなくなりました。ネットで情報を検索して、この年の瀬の忙しい時期に電源のオン/オフからプリントヘッドの清掃、サービスモードでリセットかける、などの手を施したにもかかわらず、復活しなかったのでした。

どうもこの機種は買って5年しか?経ってないのに保守部品が入手困難、とのことだけど、そもそも修理対応では年賀状という季節イベントに乗り遅れてしまうので、いっそ買い換えようということになりました。

で、今回買ったのはBROTHER A4インクジェット複合機 PRIVIO DCP-J940Nの黒いやつです。

黒にしたのは、近所の電気量販店にあった在庫が黒だったから、という消極的な理由で、在庫が白のみなら白を買ってたんだろうと思います。

今までC社やE社のプリンタしか買った事なかったので初BROTHERですが、印刷コストも先の2社よりも安いらしく、今のところ満足しています。あと、無線LANも付いているのはコスパいいと思います。

ところで、AOSS接続で無線LANを設定しようとすると、「アクセスポイントが見つかりません」というメッセージが出て上手く設定できず。2回トライして2回失敗。失敗する度にエラーのレポートを印刷してくれるので用紙がもったいない、ということで無線LANは諦めて、とりあえずUSB接続で設定を試みました。

すると、ドライバーインストーラーの接続機種の選択の画面に何故かIPアドレスを振られたDCP-J940Nの選択肢もある(たぶんMac版のインストーラーのみ?)。もしかしたら、と思いUSB接続のインストール終了後に無線LANの方も設定してみると、すんなり無線LAN経由で印刷できるようになりました。

無線LANだとケーブル引き回さなくていいので便利ですね。

|

« 2012/12/26 ライブレポート@赤坂BLITZ | トップページ | 冷凍うどんと魚の缶詰でヘルシーっぽいチャンプルー風簡単焼きうどんを作ってみた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/56428192

この記事へのトラックバック一覧です: BROTHER のプリンタ PRIVIO DCP-J940Nを買ってみた。:

« 2012/12/26 ライブレポート@赤坂BLITZ | トップページ | 冷凍うどんと魚の缶詰でヘルシーっぽいチャンプルー風簡単焼きうどんを作ってみた。 »