« 冷凍うどんと魚の缶詰でヘルシーっぽいチャンプルー風簡単焼きうどんを作ってみた。 | トップページ | 2013/01/19 ライブレポート@渋谷AUBE »

2013/01/15

2013/1/15 ライブレポート@新宿motion

今年一発目のライブ観戦は、いつもお世話になっているリハスタのスタッフさんのバンド、「ちゃぷっけ」さんが女子ボーカルという噂を聞いて、新宿Motionにこっそり観に行ってみた。それにしてもMotionは久々だな。

昨日の雪で道は歩きづらい・・・と思ってたら、新宿の歩道は割ときれいに除雪してあってかなり歩きやすくてびっくり。

今日のイベントは"Slogun"。"Slogan"のもじりですかね?どんな意味が込められてるのかは不明。

てなわけで、今日の出演は・・・
「ちゃぷっけ」さん
「よだか」さん
「イエローナイフ」さん
「ドクロブッシュ」さん


オープニングアクトはお目当ての「ちゃぷっけ」さん
このバンドはベースボーカルの3ピース。ベース弾きながら何か別の事(唄うとか、会話するとか、ごはん食べるとか)出来ない身としては、ベースボーカルってだけで賞賛に値するわけですが。

初見なので、曲名とかよくわからず。なので、セットリストも不明。
全体的にリズム中心に構成を組み立ててる曲が多めで、名前の柔らかさとは裏腹にカッコいい系のサウンド。さすがにベースボーカルだと超絶技巧なベースラインとかは期待できないのだけれど、ドラムと一緒にボトムを支えてる感じが良かったです。

ジャンル的にもこの手の楽曲は嫌いじゃないのでとりあデモ音源ゲットしてみました。


二番手は「よだか」さん
ギターボーカル、ギター、ベース、ドラムの4ピース。
ちっ、男ボーカルかよ?とか思って、余り期待してなかったんだけどメッセージ性のある面白い歌詞の曲が多くて意外と良かった、ような。
ベースはおかずにダブルストップ入れたりとか和音弾きするあたりが割とツボ。


三番手は「イエローナイフ」さん
ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース
今回が初ライブということで、少し硬さは見えるものの結構まとまってる感じ。
ベースのおねいさんが割ときれい系で、しかも運指がすっごいきれい。ずっと指に見とれてました(汗)。女子ベースは萌えますなぁ。
ベースラインはオーソドックスなんだけど、安定感半端ない。あんな感じにベース弾けるようになりたいな、と。


トリは「ドクロブッシュ」さん
ドラムをステージ下手の手前に移動してセッティング・・・上手側にはマイクスタンド一本で、ドラムのセッティングが進んでも他の楽器のセッティングが行われる様子もなく。ドラムとボーカルのデュオ??
・・・と思ったんだけど、そんなことはなくギターが遅れてる、とのことで、ドラムボーカルとギターのユニットでした。
曲名とかがない即興のJAM系のバンドさん。この手の音楽はハマると中毒性があるのを知ってるのでビール買って店外に退避(謎)


そんなわけで、ちゃぷっけさん良かったのでまた機会があれば観たいですね。他のバンドのベースさんも良かったこともあり、今はベース練習しなきゃ!な気分。

|

« 冷凍うどんと魚の缶詰でヘルシーっぽいチャンプルー風簡単焼きうどんを作ってみた。 | トップページ | 2013/01/19 ライブレポート@渋谷AUBE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/56554107

この記事へのトラックバック一覧です: 2013/1/15 ライブレポート@新宿motion:

« 冷凍うどんと魚の缶詰でヘルシーっぽいチャンプルー風簡単焼きうどんを作ってみた。 | トップページ | 2013/01/19 ライブレポート@渋谷AUBE »