« 2013/01/19 ライブレポート@渋谷AUBE | トップページ | 辛辛魚らーめんを食べてみた »

2013/01/23

BOSS SYB-5 Bass Synthesizerを買ってみた

最近の流行はエレクトロポップとか・・・あ、最近でもなく、90'sからこっち、ずっと4つ打ちのターンか。
それはともかく、そんな音楽の空気感はやっぱり今っぽいです。

その手の音楽のベースは大抵打ち込みでシンセベースで、と相場が決まっているんだけど、エレキベースで再現できないかなぁ?と思って、「BOSS SYB-5 Bass Synthesizer」を買ってみた。

★★【ポイント6倍!】エントリーして購入すると、さらにポイントアップ!9/13(土)23:59まで!...


このエフェクター、ベースの音をトリガーにして内部のシンセ音源を鳴らしたり、ベースの音自体をシンセの音っぽく加工できる画期的なもの、らしい。これの前のモデルSYB-3と比べると、ベース音拾ってから音が出るまでの時間が格段に向上したり、エクスプレッションペダルを付けて何かしたり、安くなったり、といい事づくめ!!らしいんだけど。

結果から言うと、ちょっと期待はずれ、というか。音色は悪くないんだけどね。

白玉系で発声させたり、ゆっくりな曲をやる分にはそんなに問題起きなそうなんだけど、早い曲で8分のオクターブ奏法とかやると、時々オクターブ上に上がってくれなかったりなど、ちょっと反応が遅かったり思わぬ反応をしてくれる局面があるのが微妙、かもしれない。

もしかしたら、おれの弾き方が問題(ピッキングが不ぞろいとか?ミュートがちゃんと出来てなかったりとか?)なのかもしれないけど(汗)

うちのバンドは比較的速い曲が多くて今のままでは実戦投入は難しそうなんだけど、これの前に接続してるコンプの設定とか、少しいじって使い物にならないか試行錯誤予定。

もしくはMarkbass Super Synth MAK-SS の方が反応よさそうなのでそっちも試してみるか??

|

« 2013/01/19 ライブレポート@渋谷AUBE | トップページ | 辛辛魚らーめんを食べてみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66047/56622925

この記事へのトラックバック一覧です: BOSS SYB-5 Bass Synthesizerを買ってみた:

« 2013/01/19 ライブレポート@渋谷AUBE | トップページ | 辛辛魚らーめんを食べてみた »