« 2017年6月 | トップページ

2017/07/05

加熱式タバコを買わない理由

世間では禁煙の流れになっていて、昨今ではタバコがまるで危険ドラッグ並みのヤバいブツであるかのような勢いでその害が喧伝されています。

とはいうものの公式的には実年齢マイナス20年間タバコを吸っている身としては、いまさら止めるってのもなぁ、な感じもあるわけです。

勿論、タバコの煙を吸い込めばそれなりに体に害があることくらい承知してるんだけど、ここ数年のヒステリックな嫌煙運動を見るにつけ、何か裏がありそうなんて勘ぐったり、意地になって止めるもんかと思ったりもするわけで(汗)


ちょっと前のエントリーで、かつて使われていた歯科材料に水銀が含まれてて危険!なんてことを言ってお金儲けしようとする歯医者さんのことを書いたんですが、恐怖心を煽ってどっかの方向に誘導しようとする行為には、概ね詐欺的な香りがそこはかとなくする物なので・・・タバコの場合どんな香りなのかは敢えて書かないですけど、世の中に健康に有害な物質なんて山のようにある現状で「なんでタバコだけ?」という疑問はその香りを嗅ぎ分ける糸口になる、かもしれません。


閑話休題、タバコが癌の原因になる、というのは一定のレベルで間違ってはいないのだろうと思います。

個人的には「癌の原因になる」というより「癌発生のトリガーに成りうる」が正解と思ってますが、細かい事はともかくざっくり言えば「健康に何らかの影響がありますよ」ということに関して否定する喫煙者もいないでしょう。

それで、レストランだとか公共の場が禁煙になるという昨今の風潮にも一定の理解はしています。そんなわけで、最近は加熱式タバコと称されるものが喫煙者の間で流行している、というのもうなずけます。


ですが、ぶっちゃけ個人的にはあれを買いたいとは思えない。

だって、あれ買っても喫煙所に行かないと吸えないんですよ?

だったら普通のタバコでいいんじゃない?


そもそも現状の分煙だの完全禁煙だの規制の議論は、タバコの煙の有害性による健康被害や、臭いからくる不快感から非喫煙者を守るためだったはずです。

加熱式タバコはタールや一酸化炭素などの有害な物質や臭い等の発生を極力抑える目的で作られている、と言われているにもかかわらず「加熱式タバコでもタバコはタバコだから喫煙所で。」なんて言われて喫煙所に追いやられるわけです。

うちの会社でも営業に出る人なんかは服に匂いが付くから、という理由で加熱式タバコに変えた人もいますが、煙の充満している喫煙所に入ったら元も子もないじゃないですか。


個人的には何処でも吸えるようにすればいいじゃんと思ってるんですが、メーカーが有害物質の90%をカット等と宣伝している一方で、世の中には「直接的に“がんの原因”となる化学物質がタバコよりも多い」などの研究結果も存在するらしいので話はややこしいです。


そいえば、軽いタバコには味をつけるために多量の添加物が入っていて、きついタバコよりも発がん性が高い、なんていう都市伝説?もあったし、もしかしたら加熱式タバコにも普通のタバコにはないヤバいブツが入っている可能性もあるかもですね。
真偽のほどは不明ですけど。


何処でも吸えるわけじゃない

健康に良いとも限らない

決して安いもんじゃない


という三重苦を抱えてわざわざタバコからタバコっぽい何かにお金と時間をかけて移行する行動はまさに理不尽ってもんじゃないですか?


まぁ、市販されてる加熱式タバコを全部買ってブログネタとして比較してみる、とかは好奇心が満たされそうなのでアリっちゃアリと思うし、そのうち気が変わったり環境が変わったら買うかもしれないですけど、今の時点では、ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ