2011/07/18

海の日なので海に行ってみた

最近「買ってみた」系のエントリーばかりで、傍から見れば物欲のカタマリと化しているような印象を持たれるかもしれないけど、日々散財するほどの財力があるわけもなく普段は普通の生活をしていたり。

そんな普通の生活の中にも、季節的なイベントはあるわけで、今で言うなら「夏」「海」みたいなキーワードがすぐに思い出せるわけで。

都合よくお日柄も「海の日」というわけで、友人や知人や知人の友人とかと毎年利用しているイルカハウスに行ってみた。

イルカハウス

この海の日に海に行くというのは今年で5年目になる恒例の企画で、今年は3月の震災で一時は中止しようかという話もあったんだけど、イルカハウスのある旭市も実は被災・・・という話を聞いて支援の意味も含めて行くことに。

この企画の当初の目的は「たまには終電を気にせず飲みたいよね?だったら何処かに一泊して夜通し飲めばいいんじゃない?」という「夏」とも「海」とも何も関係ない企画だった、らしい(汗)

去年と一昨年はバンドのメンバーも参加してたので、軽くミニライブなんかもやったりしたんだけど、今年はメンバーの都合がつかず、ベース弾き語りというわけにもいかず、料理を楽しみつつまったりと飲んでました。

料理は得意な人が腕を振るったりするわけで、今年は牛タンのシチューとかカレーとかが出ました。牛タン丸ごとを実物で見たのははじめて(@o@)

牛たん調理中

ちなみに泊まった棟の近くの堀川浜は遊泳禁止なんだとか。津波の影響かと思ったら2009年に急激な海岸浸食のため開設2週間で閉鎖されて以来の措置らしい。

海

それでも波打ち際で足を海水に浸してみたりするくらいは出来るわけで、近くの海の家では生バンド演奏のステージがあって、おやじバンドとか馬頭琴のグループとかが交替でライブやってて、結構面白かった。

今日は早朝に女子サッカーのワールドカップ決勝があるとかで、何人かはずっと起きてたようだけど、そんなのにはおかまいなく普通に就寝。つか酔いつぶれた、とも言う(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

iPod touch 買い替え

iPod Touch 2Gの容量が一杯になっちゃったので、新しいiPod Touchを買ってみた。

カメラがついたりとか細かいアップデートはあるものの、新しい機能についてはまだ未検証。
とりあえず、容量の関係で今まで入れられなかったビデオとかをiPodに取り込めたので満足度は高いですね。

今回はAmazonで買うことにしたので、ついでに連続ドラマ『モリのアサガオ』 (毎週月曜日よる10:00~放送・テレビ東京系)のオープニング・テーマに抜擢された「幻想フォルム」を含むNikiieさんのデビュー・シングル「春夏秋冬」と、P.A.WORKSの新作「花咲くいろは」のPVイメージソングになったnano.RIPEさんのデビューシングル「パトリシア」も同時購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

iPod Touch 4G 発売

今持っているiPod Touchは容量が16GBしかなく、もうほとんど空き容量が残っていないので、そろそろ買い替えかなと思っていたところ、どうやら新しいiPod Touchが発売されることになったらしい。

まさに渡りに船。64GB欲しいなぁ。

今度のiPod Touchにはカメラもついている。接写とかの性能が不明なので何とも言えないけど、これ買えばコンパクトデジカメを持ち歩く必要がなくなる、かもしれない。お荷物が減るのはいいことだ。
とはいうものの、ケータイとiPodが一体になったやつは、電池切れが怖くて買う気になれないんだけどね。


とりあえず出荷が始まって供給が安定するまで様子見する予定、だけど・・・我慢できなくなってポチッてしまう可能性もアリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/07

BELKIN マルチ イヤフォン スプリッターを買ってみた

バンド練習の後にファミレスとかでご飯食べながら音楽談義、なんてのも楽しい音楽の時間の一部。けど、全員が知ってるアーティストや曲の話ならいざ知らず、「XXXXって知ってる?」なんて話になると、どうしても話がかみ合わなかったり、言葉では説明しきれなかったり。
音楽なら聴いてもらった方が話は早いよね?

でも、ファミレスでスピーカー鳴らすのも顰蹙だし、イヤホンだと一人しか聴けない・・・と思っていたら、ギターが2分配できる優れモノを持っていた。これはすごい。欲しい。

ところで2分配だと当然のように2人しか聴けないわけだから、2回に分けて全員に聴いてもらって時間がもったいない。
てゆーか、聴けない人が手持ちぶたさになって別の話をはじめちゃったり、聴いてる人はその会話には入れなかったり、なんというか、せっかく同じ時間を共有してるはずなのに一体感を欠く結果に陥ったりするけで、みんなで一度に聴けるように分岐できないのかな?と思ってネットを探していたら「BELKIN マルチ イヤフォン スプリッター」とかいうものを発見。

一度に5人まで音楽が聴ける、らしい。逆にiPodだのDSだの複数のデバイスを接続して一つのイヤホンで聴く、なんてことも出来る、らしい。
レビューを見ると「インピーダンスの違うヘッドフォンをつなげると、音量がばらばらになる」なんてことが書かれていて多少不安要因もあるのだけれど、うちにあるイヤホンをいくつか繋いでみた結果は思ったよりも音量差はない感じ。全体的には評価は高いし、とりあえず「みんなで一度に聴けるように」という要求仕様は満たしてる、かな?

今度の練習の時にでも投入してみようかと。

<2010/06/20 追記>
バンド練習の後、お茶しながら使ってみた。テーブル囲んで4人で一つのiPodを共有して聴けるのは非常に便利。
各イヤホンの音量差については確認できなかったけど、みんな普通に聴けていたっぽいです。
<2010/06/20 追記ここまで>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/29

iPadを買わない理由

昨日iPadが発売されて、行列ができてたりとか、色々とニュースになってましたね。

iPadは先月アメリカに出張に行った時に店頭で触ってきました。iPod touchより画面が広い分、ピアノのアプリが弾きやすくてちょっと欲しいな、とは思ったんだけど。

結局買わないことにしたのは、マルチタスクじゃないってのが一番大きいかな?
何かしながらツイッターアプリをデスクトップを立ち上げておくとか、何かしながら別の何かをするとかって普通にやってるので、今のiPadではノートPCの代替にはならないし、そうなると出かける時に持ち出すデジタルガジェットが一つ追加されて荷物が増える結果になるのが微妙。

大きな画面は魅力だけど、通勤の時に音楽とかpodcast聴くためだけに使うには大きすぎるね。
とりあえず、通勤電車の中でカバンから出す勇気はないなぁ。

あと・・・
SIMロックってのも、購入意欲を減退させる要因の一つ。
TVや映画のコンテンツがほとんどないのも、購入意欲を減退させる要因の一つ。
今の日本はiPadにとって、良い環境であるとは言いがたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/02

「もしドラ」を読んでみた

出張で外国に行く場合、時差ボケで仕事にならないと、高い経費を払って海外に出してくれる会社に申し訳ない(いや、自分が辛い思いしたくないだけです。いろんな意味で。)ので、空港に向かう頃から目的地の時間を意識して行動するようにしてます。

飛行機の中では寝てるか酒を飲んでるか、機内食を食べてるか、映画を観ているか・・・そんなところだと思うんだけど、機内食ってのは現地時間の午前2時頃にがっつりとした物が出てきたりするので要注意。そんな時間の場合は機内食は無視して酒でも喰らって寝ているに限ります。

それと、映画。もちろん、観なくはないんだけど、実のところ小さい画面で映画観るのは余り嬉しくないんですよね。迫力に欠けるどころかディテールが乏しい上に、機内上映用に編集されている場合すらあるので、最新の映画が無料で観られるなんて喜んでばかりもいられません。しかも、時間を持て余しているからといって、早朝から映画三昧ってのはどうなの?とか思うし。

やっぱり朝は読書でも・・・といったわけで、今回は本を持ち込んでみた。
持っていった本は、いまさらながらの「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。

この本を選んだのは、少しはマネジメントのお勉強でも・・・というのは後付けの理由で、ベストセラーで本屋で平積みになっていたことや・・・50万部くらい売れてるらしいけど、表紙に惹かれて買っちゃったアホな日本人は何万人くらいいるのかな(汗)

文章はラノベレベルの読みやすさで、行きの飛行機の中で一気に読み終わっちゃいました。フィクションとして普通に面白かったです。最後はちょっと泣きそうになってヤバかったです。

この本を読むだけでマネジメントのお勉強が出来るってわけではないし、さっくりと話が進んでしまうので内容もそれほど充実してるわけじゃない。もしこの本を読んで終了!なら、内容に対して価格はちょっと高いと思うかもしれない。

けど、ドラッカーの『マネジメント』を読んでみたくなることは間違いないです。その導入と考えれば、たぶん価格相応、かもしれない。まだ『マネジメント』を読んでないからなんとも言えないけど。

少なくとも小難しいマネジメントの教科書を読むにあたって「楽しく読めるはず」という自己暗示にかけるには十分の内容となっているのがいいですね。
引き続きドラッカーの『マネジメント』も読んでみたいと思います。

仕事にも役立ちそうだし、バンドのマネジメントなんかにも使える、かもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/02/11

ついったー

去年の終わりくらいに、いまさらながらtwitterとかいうものをはじめてみた。

ブログ同様、ビジネスなどに活用している方も多いらしいけど、そんなものに利用するつもりは毛頭なかったり。


そんなわけで、当初二人いたフォロワーは現在ゼロ(笑)

そして、誰をフォローしていいのかわからないのでフォローもゼロ(汗)

たまーにつぶやいてみたりしてるんだけど、本当に独り言状態。


今のところ、クライアントとやらを使ってみたり何が出来るのか試行錯誤。その一環として、ブログに表示できることがわかったのでやってみた。

ほんとにそれだけなんだけどね。フォロワーがいなくて寂しいとか、そんなんじゃなくて。ほんとだよ。


バンド仲間とかでやってる人いないのか、今度きいてみようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/10

三線を買ってみた

昨年はプライベートと仕事で2度も沖縄に行く機会があって、いっきに沖縄の魅力に取り付かれたわけですが、せっかくなら沖縄の楽器も欲しいよね?といったわけで三板は現地で買ってきた。

でも、やっぱり沖縄の楽器といえば三線だよね?

とはいうものの今更買いに行くわけにもいくめえ、というわけで年末にネットでポチっていたモノが今日届きました。

とりあえずセットに入っていたDVDと入門書を頼りにチューニングしたり、弾いてみたり。セットには消音ウマというのも入っていて夜も練習できる、らしい。

ベースとか弾いてるおかげで指は動くけど、フレットがないのでピッチが安定しない。
弦間が狭くて、的確に一本だけ弦を押さえるのは至難の業。
唄を歌いながら弾くのが基本らしいけど、弾きながら歌うなんて出来ない。

練習あるのみ、ですね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/05

ホテルの火災警報器

たぶん今年最後の出張で名古屋に行ってみた。

普通に仕事して、観光も出来ず、いつもと変わらない出張・・・なんだけど、昨日は夜中の2時半頃に火災警報が鳴ったのはびびった。

最初、けたたましい警報音がして、寝ぼけていたので朝になって目覚ましが鳴ったんだと思ってたら「火事を検知しました」という、いかにも録音らしい、落ち着いた女性のアナウンスが入って、目覚ましじゃないことに気づいた。

とりあえず、全ての荷物は持って行けないだろうと思ったので何を持って行くか、どれをあきらめるか、服を着ながら考えている最中、「ただ今、確認中です」という館内放送が何度も流れる。着替えも終わっても「ただ今、確認中です」。

スーツケースを持って逃げることにして手近なものをスーツケースに放り込んで・・・あらかたの荷物を入れ終わって「これなら全部持って逃げられるか?」とか思っていると「誤報であることを確認しました。ゆっくりお休み下さい」というアナウンス。

まぁ、何事もなくてよかったんだけど、「お休み下さい」とか言われたところで神経が高ぶってすぐには眠れなくて閉口した。

朝になって、同じホテルに泊まっていた上司に「昨日の夜はびっくりしましたね」と言ったら「なんのこと?」
どうやら酔いつぶれて気づかなかった、らしい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/15

沖縄に行ってみた

仕事で沖縄に行きました。なんというか、仕事で沖縄に行くことなんて、たぶん二度とない、ような気がする。

どっちにしろ仕事で行くと観光する暇はほとんどないので、今回も帰りに空港に行く前に首里城にちらっと寄ったくらい。しかも有料の所までは辿りつけなかったので・・・「守礼門を見に行った」という方が正解かな。

そんなわけで、楽しみと言えば食べ物くらい。夜は飲み屋で、泡盛と、各種チャンプルーの他、ラフテー、てびち、グルクンのから揚げ、もずくの天ぷら、ジューシー(炊き込みごはんタイプとフーチバーの雑炊タイプ)などを堪能して、昼は沖縄そばを堪能できました。なぜか海ぶどうが何処にもなくて、食べられなかったのがちょっと残念。

それと、今回はA&Wのハンバーガーを初めて食べました。サンフランシスコで味をしめたクラムチャウダーも頼んでみました。

Dscn1351s

クラムチャウダーって誰が作っても美味しく出来るらしく、考えてみたら不味いクラムチャウダーって食べたことない。ハンバーガーも美味しかったです。


ところで、今回は出張用グッズとして航空機用のアダプタを持ち込んで、手持ちのイヤホンで機内のエンターテイメントを楽しみました。

まぁ、国内線なので映画とかはなかったけど、音楽が格段にいい音で聴けます。これで映画とか見たいですね。機内はエンジンの音とか回りの声とかが煩いこともあるので、ノイズキャンセラー付きのヘッドホンとかだともっと快適、らしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧