2007/09/12

スウェーデン

そんなわけで、何故かスウェーデンに行ってきました。

北欧の国には初めて行ったのですが、ストックホルムの街並みはけっこうきれいでした。ただ余り見て歩く時間もなく、なにより連日天気が悪かったので、写真は10数枚撮っただけでした。
 
Dsc_8410s
 
噂には聞いていましたがとにかく物価が高いのには驚きました。成田空港で日本円をスウェーデンクローナ(SEK)に換えた時のレートが1SEK=19.15円なので、およそ現地の値段に20倍すると日本円換算に近い感じです。
それで、ペットボトルのお水(evianとか)の500mlペットボトルが20SEKとか22SEKとか・・・日本円だと400円くらいですね。食事もおおむね100SEK以上な感じ(ドリンク別)なので外食でビールとか一杯でも飲むと安いところでも3,000円くらいは覚悟しないと食べられない計算になります。

あ、物価の話をするならマクドナルドの値段(注1)はチェックしとくべきでしたね。
 
 
それと、今回フランクフルト経由で行ったのですが、フランクフルトでパスポートコントロールを通過して(当然パスポートにはドイツ入国のスタンプを押される)、その後スウェーデンに入るときにはバスポートコントロールがありませんでした。いけない通路を通って密入国してしまったんじゃないかと一瞬びびりました。
帰りも全く同じでパスポートだけ見ると、ドイツに行ってきたみたいです。

ユーロ圏内だからなんでしょうが、それならそれで、通貨もSEKなんて無くして統一して欲しいですね。帰りのフランクフルトの空港でSEKが使えるかどうか(聞けばいいんだけど面倒だったし)よくわからなかったので、結局何も買わずじまいでした。
いや、欲しかったのはビールだけでしたけど(笑)
 
 
(注1)マクドナルドのハンバーガーは世界中どこにでもあるので、その値段を比較することでその国の物価を計るという「マクドナルド指数」というのがある、らしいです。まぁ、実際の物価指数とは何の関係もないんですけどね。
似たようなのに「スタバ指数」というのもあるみたいです。ストックホルムではマックはあちこちで見かけましたがスタバは目に入らなかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)