2012/04/19

CASIO EXILIM EX-ZR200を買ってみた。

最近までNIKONのCoolpix S600を使っていたんだけど、どうも壊れたらしい。これって、4年くらい前に会社の忘年会のビンゴ大会でゲットしたもので、特に気に入って買ったものでもなかったんだけど、コンパクトで持ち運びには便利だったので割と重宝してました。

今時、カメラなんてケータイにもiPod TouchにもiPadにも付いているので、今更買わなくてもなんとかなるかなぁ?と思ってはみたものの、ケータイで写真撮るとバッテリーが心配、iPod Touch の写真は画質が残念、iPadを構えて写真撮るのは滑稽、と、どれをとってもいまいちなので、新しくコンデジを買うことに決定。

選択の基準は、バッテリーの持ちがいいこと、広角で撮影ができること、比較的動作が速いこと、くらい。
実の所、金曜日から海外に出張に行くので、じっくりと機種を選択する時間もないので、店頭でさくっと選んだ機種がCASIO EXILIM EX-ZR200の黒

えっと、前のよりも一回り大きくて重いです。が、絞り優先とかシャッター速度優先のモードとかが付いてて、ちょっと凝った写真も撮れそうです。
少し弄った感触では、起動も早いし、撮影時のストレスはほとんどなさそうですね。
HDR ARTとか謎の機能がいろいろ付いているので、使わないモードも多そうだけど、基本的な性能が問題ないので、今の所満足、かな?
あと、メモリは動画はほとんど撮らないので8GBのにしました。その分、ある程度信頼性のあるやつにしました。SanDiskは一眼デジの頃にも愛用してて安心感のあるメーカーです。


<2012/04/26 追記>
出張中に少し撮ってみたけど、だいぶ満足です。
USBケーブル繋いで充電するんだけど、↓みたいのがあると出張の荷物が一つ減ります。

今はこれの2ポートのを使ってるんだけど、ケータイとかiPadとかWiMax端末とかいろいろあるので4ポートのが欲しいですね。買っちゃおうかな?

ところで、このカメラのUSBポートはどうやら特殊な形状らしく、mini USBでもmicro USBでもないという噂。付属のケーブルごついので社外品買おうと思ったんだけど・・・今の所、これが唯一のマイナスポイントです。
ELECOMとかPLANEXとかで巻き取りできるタイプの出してくんないかな?
<2012/04/26 追記ここまで>

| | コメント (0) | トラックバック (0)