2008/10/16

iPodで英語のお勉強

iPodを買うと、iPodとiTunesの同期をとったりしますよね。すると、音楽や動画の他にオーディオブックやらpodcastなんかも同期できることに気が付いたりします。podcastってどんなのがあるのかなぁ?、とか思ってiTunes Storeに行ってみると、ランキングには英語系のやつがいくつもランクインしてて、結構英語学習に使われてることが解ったりします。

Podcastで英語の勉強をするっていうのはよくある手法なので、ずいぶん前に誰かから聞いたことがあるような気がしてたんだけど、通勤電車に乗って不機嫌な時にCNNのニュースなんかを聞いたら余計にテンション下がりそうな気がしてたりとかで避けてたんですよね。

でも、ですね、例えば陰鬱なニュースじゃなくて楽しい話が、オーストラリア訛りの英語で聞けるんなら、少しはテンション上がりそう・・・なんてことを、ふと思ったりすることもあったりする、わけです。

オーストラリアに旅行に行くと訛りに慣れた頃には旅行も終わって、翌年にはすっかり忘れちゃうので、普段からオーストラリア英語が聞けるなら、それはそれでモチベーションの維持はできそうだし。で、オーストラリア系のpodcastを探すとラジオオーストラリアのやつとか、結構いろいろあることが判明。

そんなわけで、どれが楽しいのかよくわからないので、いろいろと聞き比べたりしてて、音楽を聴くよりも英語を聞いている時間の方が長い、かもしれない。
まぁ、そのうちまた飽きそうな気もするんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)