2009/02/05

巡音ルカをインストールしてみた

なんというか、初音ミクの声はちょっと若すぎる感じなので、巡音ルカをインストールしてみた。英語もできるらしいのでちょっと期待してるけど、速い曲は苦手なのかな?

まぁ、インストールしただけでほとんど弄ってないので、まだよく解らないんだけど。

最近はガレージバンドを使ってることが多いので、ボーカロイドを触るのは久々。で、Cubaseと何故か同期がとれなくなってることが判明。

通常はCubaseのデバイスでVocaloid(Rewireをインストールしてないと、これが出ない)を選んで、Vocaloidの方でRewireを選択すればだいたい動くんだけど、両方のソフトの設定をしているにもかかわらず何故か同期せず。

顛末は初音ミクをReWireでに追記として書いときました。

が、時間切れで、今日は巡音ルカで遊べませんでした・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

GarageBand '09

GarageBandがバージョンアップされる、らしい。

新機能は以下の4つ

1)アニメーション化された楽譜と、楽器の演奏シーンが組み合わされたインタラクティブなビデオレッスンで、ピアノとギターの弾き方を自分のペースで学習。
2)スティング、フォール・アウト・ボーイ、コルビー・キャレイなどの一流アーティストにヒット曲の演奏方法を習い、バンドと一緒に練習(別売)。
3)新しいギターアンプ、ストンプボックスエフェクトを使った演奏とレコーディング。
4)Magic GarageBandのバーチャルインストゥルメントを使って、新しいフルスクリーン表示でミックス、ジャムセッション、レコーディング。

詳しい説明は↓
http://www.apple.com/jp/ilife/garageband/


てなわけで、なかなか魅力的です(棒読み)

個人的にはもっとDAWの機能を充実して欲しいんだけど。
例えばオーディオトラックのテンポを変えられるとか。上位ソフトのLogicとの差別化で余り機能強化できない大人の事情もあるのはわかるんだけどさ。

iLife自体はそんなに高くはないし、iMovieとか他の機能もあるので買ってもいいんだけど、とりあえず考え中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

初音ミクをReWireで

Cubaseと初音ミクの同期がとれたら、きっと素晴らしいDTMライフが始まるに違いないよね?
そう思ってまずはReWireとやらに挑戦してみることにした。

Cubaseのデバイスのドロップダウンメニューから"Vocaloid2"を選択して・・・って、いきなりここでつまずきました。メニューには"Vocaloid2"なんてないんです。普通にインストールすると、普通に使えるようになってるかと思ったら大間違い。
色々とネットを彷徨って答えを探したんだけど、なかなか正解に辿り着けなかったので、とりあえず書いときます。もしかして取説に書いてあるかも、だけど、見つけられなかったし、他にもReWireできないで困ってる人もいるはずだし。

放浪の結果、クリプトン・フューチャー・メディアのホームページのFAQに「VOCALOID2: ReWireホストからVocaloid2がReWireデバイスとして認識されません。」というのがあるのを発見。でも、この質問は何故かユーザログインしないと見れないようになっています。

結論から言うと、Vocaloid2のインストール作業ではReWireは使えるようになりません。ReWire接続用のコンポーネントをReWireを開発したpropellerheads社のサイトからダウンロードしてインストールします。何故か普通に行くとダウンロードできるページになかなか辿り着けないので、ミクユーザならFAQの答えの所で指定しているURLから飛んだ方がずっと早いみたいです。ミクユーザでなくて、単にReWireをなんとかしたい、という人は "rewire" "propellerhead" "download" なんてキーワードを覚えておくと幸せになれるかもしれません。

ちなみに"propellerhead"はReWireを開発した会社です。ReWireは無料ソフトで、アプリケーションソフトに内蔵されているもの、とのことなので、本来はCubaseまたはVocaloid等と一緒にインストールされるべきであるような気もするけど、時として自分でインストールしないといけない事態もある、らしい。ReWireがインストールされているかどうかを調べるには、Windowsの場合、C:\windowsに"ReWire.dll"があるかどうかで判別可能です。Macの場合は・・・まだMacでは必要性を感じてないので確認してません m(_"_)m

インストールが終われば"Vocaloid2"という選択肢がデバイスメニューの中に出てくるようになります。ここからの説明は、詳しいサイトがたくさんあるし、面倒くさいので割愛。こんな辺境のブログに辿り着けたあなたなら、簡単にググれるはず(笑)
そして、Cubase側とVocaloid Editor側の設定をそれぞれ行って、Cubaseの再生に合わせてVocaloid Editorも同期して再生するのを一応確認。なんか、音楽活動とはほど遠い作業をしているような気がするんだけど?

<2008/08/09 追記>
どうもRewireで悩んでいる人が多いようで・・・Propellerhead社のソフトフェア(Reasonとか)をインストールすれば同時にRewireもインストールされるみたいですが、他社のソフトフェア(ミクとか)の場合はインストールされないこともあります。そんな時はRewireのみを単独でインストールする必要があります。

Propellerhead社の日本語のホームページがあります↓
http://www.propellerheads.jp/

このページの下の方に「Reason & ReWireアップデート!」という項目があって、2006年5月19日付のRewire 1.7のアップデートの記事があり、[詳細を読む]をクリックするとダウンロードできるページに行きます。
http://www.propellerheads.jp/download/rewire_updates.html
<2011/06/07 追記>
最近「Rewire ダウンロード」とかで検索して来る人がやけに多いと思ったら、日本のサイトのD/Lページは消滅したっぽいですね。
http://www.propellerheads.se/download/updates_rewire/
<2011/06/07 追記ここまで>

ダウンロードしたZIPファイルを解凍するとインストーラーの実行ファイルが出てきますので、これをダブルクリックすればインストールできます。

Rewireの説明については↓ 但し、Reasonの使用が前提になってます。
http://www.propellerheads.jp/technologies/rewire/ReWire.html

<2008/08/09 追記ここまで>

<2009/02/05 追記>
Rewireもインストールしてあるし、CubaseからもVocaloidを選択できるにもかかわらず同期がとれない、という現象が起きました。といっても、放置プレイのしすぎでミクがへそ曲げただけだから、少し甘やかせば機嫌なおるはず。

・・・なわけないので早速原因究明してみました。

Rewire.dllは基本的にC:\Windowsフォルダに入っているはずですが、何故かC:\Windows\System32フォルダに移動していました。今回はRewire.dllをC:\Windowsフォルダに移動して解決!!

ここで注意するのは、何かのソフトをインストールして古いバージョンのRewire.dllが上書きされている可能性がある場合は、最新のRewireをゲットした後、PCに入っているRewire.dllを検索して全部消してから(普通は1つしか見つかりません。心配なら何処かにバックアップしとくべき)再インストしてみるといいかもしれません。

あ、あと巡音ルカも買ってみました。

今回のトラブル対応で全然遊べてないけど。

<2009/02/05 追記ここまで>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

Cubase studio4 オーディオファイルの扱い

プロジェクトのテンポの変更に対してオーディオトラックのテンポも同期させる方法が取説を見ても今ひとつ解らなかったのだけど、某巨大掲示板に解りやすくまとめている書き込みを見つけたのでdat落ちする前に備忘録として転載しときます。

<<<引用ここから>>>
バージョン4.1から仕様が変わった。

1. サンプルエディタで開く。
2. サンプルエディタのインスペクターを表示する。
 表示されていない場合、サンプルエディタ左上に並んでいるボタンから見つけ出して押す。
3. サンプルエディタのインスペクターの「定義」タブを押す。
4. テンポにサンプルのテンポを入力する。
5. 「再生」タブを押す。
6. テンポ変更の右にある四分音符ボタンを押す(オレンジ色になっていればOK)。
7. サンプルエディタを閉じる。

これで曲のテンポを変えるとサンプルが自動でタイムストレッチされる。
タイムストレッチさせたく無い場合、6.のオレンジ色のボタンを押す。
<<<引用ここまで>>>

これって、定期的に同じ質問が上がってくるので、初心者にはわかりにくい操作の1つっぽいですね。おれも今まで謎だなぁ、と思いつつ放置してたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)